1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ノンカフェコーヒーですが、少しはカフェイン入ってはいるので、9時30分以降に飲ん...

ノンカフェコーヒーですが、少しはカフェイン入ってはいるので、9時30分以降に飲ん...

栄養士への相談

相談者34歳/女性
ノンカフェコーヒーですが、少しはカフェイン入ってはいるので、9時30分以降に飲んだほうがよいですか?
通常のコーヒーは9時30分以降飲むのが良いそうですが。
また、毎日のお菓子ですがやはりお菓子は食べないほうがよいですよね。食べるとしても毎日どのていど食べても健康に影響しないんでしょうか?
栄養士からの回答

こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お返事をお待たせしてしまい、申し訳ありません。


ノンカフェインコーヒーの飲む時間についてですが、少量のカフェインでしたら飲む時間は特に気にしなくていいかと思います。


毎日のお菓子についてですが、農林水産省のウェブサイト「食事バランスガイド」では、おやつは「楽しく適度に」をすすめています。

おやつは毎日食べなければいけないというものではなく、朝、昼、夕の3食食事をきちんととることが基本の上、召し上がってくださいね。
朝食が早かったのでお腹が空いて昼食まで持たない場合や残業で夕食が遅くなりそうな場合におやつを食べるのは悪いことではありません。

「楽しく適度」については、様々な考えがありますが、一日あたり150~200kcalくらいが健康に影響しない量かと思います。

せんべい 3~4枚(約200kcal)/和菓子小1個(約160kcal)/スナック菓子1/2袋(約200kcal)/ショートケーキ 小1個(約200kcal)


ご参考にしていただけましたら幸いです。