1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. にきびが気になります。 出来たニキビに効果的な食材・ニキビを予防するの...

にきびが気になります。 出来たニキビに効果的な食材・ニキビを予防するの...

栄養士への相談

相談者28歳/女性
にきびが気になります。


出来たニキビに効果的な食材・ニキビを予防するのに効果的な食材を教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。
栄養士からの回答

こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

ニキビや肌荒れに必要な栄養素であるビタミンやミネラルを上手にとることで、ターンオーバーの働きを高め、毛穴の詰まりを防止したり、ニキビ菌の殺菌をしてくれる効果を望むことができます。
6大栄養素(糖質 脂質 たんぱく質 ビタミン ミネラル 食物繊維)をバランスよく食べることを前提に、下記のような栄養素を含む食材を意識してお食事してください。

◎ビタミンB2
ニキビの原因となっている脂質の代謝を促す効果を持ちます。
(豚肉、青魚、海藻、納豆、卵など)

◎ビタミンB6
タンパク質の代謝を促し免疫を正常に保ち、ニキビを予防します。
(かつお、まぐろ、小麦胚芽、バナナ、鶏ささみなど)

◎ビタミンA
(レバー、うなぎ、ぎんだら、あなご、からすみ、卵黄など)

◎ビタミンC
(ピーマン、ゆず、パセリ、レモン、キウイ、いちご、ブロッコリーなど)


また、12時より前に睡眠することやストレスを溜めすぎないこともニキビに効果的かと思います。
快適な睡眠はストレスの解消にもなります。ストレスが溜まると肌の健康に必要なホルモンの分泌が抑えられてしまい、肌荒れやニキビができやすくなります。仕事、悩み事などで溜まるストレスは快適な睡眠で吹き飛ばしましょう。

ご参考にしていただけましたら幸いです。