1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 起きてすぐに朝食を食べると糖尿病に繋がりますか? 6時まえだと太りますよね? ...

起きてすぐに朝食を食べると糖尿病に繋がりますか? 6時まえだと太りますよね? ...

栄養士への相談

相談者34歳/女性
起きてすぐに朝食を食べると糖尿病に繋がりますか?
6時まえだと太りますよね?
また、朝一番にトマト食べると血糖値上がりますか?
栄養士からの回答

こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お返事が遅くなり、ご迷惑をお掛けしまして、大変申し訳ございません。

起きてすぐに朝食を食べると、糖尿病に直接繋がることはありません。
糖尿病は、遺伝、生まれ持った体質や生活習慣の乱れが原因でなります。
朝ご飯を食べる時間よりは、食事の内容によるかと思います。

また、朝一番にトマトを食べると血糖値が上がるかのご質問になりますが、これもトマトを食べるからといって血糖値が上がることはありません。

糖質(炭水化物)の多いものをたくさん摂ると、血糖値が急上昇しやすくなります
血糖値をあげにくくするには、ゆっくり良く噛んで、食べる順番が重要になります。

野菜・きのこ・海藻類 など→ 肉・魚・卵 など → ごはん・パン・めん など

上記の順番で食事をされると、血糖値の上昇を防ぐことができます。


ご参考にしていただけましたら幸いです。



相談者34歳/女性
ありがとうございます。
起きたらまず一杯の水を飲み、すぐに朝食を食べてますが、胃腸に負担はないですか?
また、野菜とご飯かパンを食べてます。
なので野菜の月にパンご飯を食べてます。
果物は毎日はとりすぎですか?
他にアボカドは朝と夜ならいつが良いのでしょうか?
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

起きてすぐに水を飲んでの朝食は特に、胃腸に負担はかからないかと思われます。
食事内容が油を多く使ったものだと胃腸への負担がかかりますが、食事内容も野菜+ごはんかパンなので特に問題ないようです。

果物は毎日取ることは問題ありませんが、取りすぎは糖質の過剰摂取につながります。
1日に推奨されている果物の量は100g程度なので、その量を目安にされるとよいでしょう。

アボカドは別名「森のバター」と呼ばれる程脂質が多い食材です。
食べるとしたら夜よりも朝取られた方がその後の活動でエネルギーとして消費されやすいので朝召し上がる方がよろしいかと思われます。

お役に立てれば幸いです。
相談者34歳/女性
ありがとうございます。
ということは起床後すぐに食事しても脂肪がつきやすいとか太りやすいとか身体に悪いということはないんですね?
朝日を感じてから食事すれば体がリセットされて、良いですか?
栄養士からの回答
引き続きご相談ありがとうございます。

起床後すぐのお食事は内容や量にもよりますが、食事量が極端に多い、脂っぽい食事が続くなどの食事内容でない限り、特に脂肪が付きやすいなどはないかと思われます。

朝日を感じての食事が体のリセットにつながるかどうかわわかりかねますが、毎日の起床時間に合わせて朝食を召し上がられるとよろしいのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。