1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. リンゴ一個を朝と昼にわけてたべたいのですが 朝起きてすぐに果物は血糖値が上がり...

リンゴ一個を朝と昼にわけてたべたいのですが 朝起きてすぐに果物は血糖値が上がり...

栄養士への相談

相談者34歳/女性
リンゴ一個を朝と昼にわけてたべたいのですが
朝起きてすぐに果物は血糖値が上がりますか?
糖尿病予防に起床してすぐに朝食をたべるようにしてるので血糖値の上昇に気を付けてます。
食べる順番はよく果物、野菜、肉魚、ご飯と情報ありますが、本当に空腹に果物は血糖値に問題ないんでしょうか?
栄養士からの回答
血糖値についてですね。

血糖値は食べ物や飲み物で必ず上がるものですが、急激に上がるか、ゆっくりあがるかで体の健康に影響してきます。
血糖値の上がりやすさの指標としてGI値というものがあります。基本的に果物はGI値が低く血糖値を急激にあげにくいのですが、「果物」のなかにはバナナやぶどうなどGI値が高く血糖値を急激にあげるものもありますので、無難に野菜から食べられたほうがよいと思いますよ。

ちなみにリンゴでしたら始めに食べても大丈夫です。

蛇足ですが、
缶果物は砂糖が多く含まれており糖尿病予防にはよくないので避けたほうがよいです。


糖尿病予防のお力になれたら幸いです。
ぜひ続けてくださいね。
相談者34歳/女性
ありがとうございます。
果物は食前が一番健康効果があるようですが、
野菜をたべてからでも効果はかわらないですか?
また、空腹にお菓子ととうぶんあるバナナなどの果物ならばどちらが血糖値あがりやすいですか?
毎日果物はお菓子もすこしたべてる場合糖分とりすぎですか?
栄養士からの回答
こんにちは。お待たせしてしまい、申し訳ありません。
担当代わりましてお応えさせていただきます。

野菜を食べたあとに果物を食べた場合、先に食べた野菜の消化作業に入ってしまうために、先に食べる場合よりは果物の栄養素が吸収されにくい状態になると思います。
ですので、存分に活かしたい場合は食前をおすすめしますが、前任者も申しておりますように、血糖値のことを考えた場合バナナなどのGI値の高いものは空腹時最初に口にするのは避けた方がよいですね。

血糖値の高い果物であっても、やはりお菓子よりは値は低いので、血糖値も上がりにくいです。
毎日果物を召し上がる場合は、りんごやキウイ、柑橘類、イチゴ等の値が低いものがおすすめです。