1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめて相談させていただきます。 主人なのですが、仕事の関係で食事時間がすごく...

はじめて相談させていただきます。 主人なのですが、仕事の関係で食事時間がすごく...

栄養士への相談

相談者35歳/女性
はじめて相談させていただきます。
主人なのですが、仕事の関係で食事時間がすごく不規則です。

だいたい22時以降に夜ご飯をがっつり食べます。
また味の濃い食べ物を好んでいて、炭水化物もだいすきです。

色々重なり去年だけで12キロも太ってしまいました。。

仕事が忙しく睡眠不足だということと喫煙者ということもあり、この生活を続けていたらなにか病気になってしまうのではないかと心配しています。

まずは食生活を見直したいと思うのですが、毎日取り入れた方がよい食材や
おすすめの献立など教えていただけないでしょうか。

また、生活習慣病にならないために日々どんなことに気をつけたらよいか教えてください。
ぜひ参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。
石井 里美先生からの回答
ご質問ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。
お仕事がお忙しい事、睡眠不足、急な体重増加、おタバコが好きという事で奥様としてもとても心配されていると思います。

毎日の食事では、炭水化物、、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルをきちんととるようにしましょう♪

糖質は脳のエネルギーになるために欠かせない栄養素です。
ご飯は、お茶碗がどのぐらいの大きさかは分かりませんが、お茶碗軽く1杯(120g)が目安です。パンですと6枚切り1枚です。
特に夜はエネルギーを消費しにくいのでご飯を少な目にするのがお勧めです。

たんぱく質は筋肉をつくるために必要は栄養素です。筋肉量がアップすれば体の代謝も上がり、痩せやすい体になります。目安としては片手の指が入らない大きさです。オススメの食材は赤身の肉や白身魚ですよ♪

脂質は痩せるためにはあまりよくないと思われがちですが人の体では作れない必須脂肪酸をとるために食物油やマーガリンなどを1日につき大さじ1ぐらいはとるといいですよ♪


野菜や海藻やきのこ類に含まれているビタミン、ミネラルは糖質や脂質を分解する働きがあるのでたくさんとるようにしましょう。
またこれらの食材は食物繊維も入っていますので、血糖の上昇を緩やかにする働きがあり、太りにくくなります。目安としては1食につき両手いっぱいになるぐらいの量です。

オススメは不溶性食物繊維のある食材です。ゴボウやレンコンなど、硬い食品に含まれています。
硬い食材だと噛む量も増えるので満腹中枢が刺激されます。

食事の際には一番初めに野菜や海藻やきのこを食べると、食事の血糖値の上昇を緩やかにするのでこれらを先に食べてからご飯を食べるようにしてみてください☆


とうがらしに含まれているカプサイシンやお酢に含まれているクエン酸は脂肪代謝に役立つので食事に入れると良いですよ♪

もしお時間があるようでしたら1日30分程度でいいので散歩をしてみてください☆
これから暑くなってくるので水分補給は忘れずにしてくださいね♪



相談者35歳/女性
たくさんの情報を教えていただきありがとうございます!
さっそく教えていただいた内容を日々取り入れていきたいと思います。

ちなみに、亜麻仁油って体にどう良いのですか?
オメガ3が入っているからよいとは聞くのですが、、
よろしくお願いします。
石井 里美先生からの回答
再びご質問ありがとうございます♪
亜麻仁油はオメガ3が豊富に含まれています。

このオメガ3というのは魚の油にも含まれている脂肪酸で血中コレステロールや中性脂肪を下げたり、動脈硬化や高血圧を予防したり認知症を予防したりといい事づくめの脂肪酸なのです。

ただ亜麻仁油もカロリーが多く含まれているので摂りすぎには注意してくださいね☆
相談者35歳/女性
そうなのですね。亜麻仁油も積極的に取り入れていこうと思います!
ありがとうございました。