1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 教えてください。 あずきは一時間くらい煮込みますが栄養素は破壊されてしまいます...

教えてください。 あずきは一時間くらい煮込みますが栄養素は破壊されてしまいます...

栄養士への相談

相談者36歳/女性
教えてください。
あずきは一時間くらい煮込みますが栄養素は破壊されてしまいますか?

タンパク質についても教えてください。
わたしはお肉をほとんど食べません。
最近動悸がするのですが原因になったりしますか?
一日どのくらいのお肉や魚を摂取したら良いですか?
教えてください!
栄養士からの回答
ご質問有難うございます。

あずきですね。
あずきは、たんぱく質、食物繊維、ビタミンB群、ミネラルなど含まれていますが、
確かにビタミン類などは長時間煮込んでしまうと期待はできませんが
食物繊維やたんぱく質メインでとっていることが多くそれらは煮込んでも
とれるので小豆でとりたい栄養素はとれるかと思います。

またたんぱく質と動機なのですが、貧血の可能性はないでしょうか?

鉄が不足し、血液中のヘモグロビンが不足すると、酸素を運搬する能力が低下します。
それにより、心臓が通常より多くの血液を拍出してそれを補おうとします。

そのような状態になってくると動悸として症状が現れる方もいるようです。

1日に魚やお肉など食べる際は、だいたいグラム数よりもご自身の手のひらのサイズと厚みを意識し、とられるとわかりやすいと言われています。

また摂り方として、その量を目安に朝は卵だったら昼は肉、夜は魚と変えていくと
バランスよく摂りやすいです。

少しでも参考になれば幸いです。

お身体をお大事になさってくださいね。
相談者36歳/女性
よくわかりました。ありがとうございます!