1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は毎日ワインを飲んでいるのですが、どのように栄養面に良いのでしょうか。今は只好...

私は毎日ワインを飲んでいるのですが、どのように栄養面に良いのでしょうか。今は只好...

栄養士への相談

相談者47歳/男性
私は毎日ワインを飲んでいるのですが、どのように栄養面に良いのでしょうか。今は只好んで飲んでいるのですが。また赤と白ですとどちらが良いのでしょう?
阿部 静子先生からの回答
アルコール(化学物質名はエタノール)には動脈内の血液が固まるのを防ぐ坑凝固作用と言うのがありますので、アルコール全般に心筋梗塞、脳梗塞などの循環器疾患予防効果がありますが、特にワインの効能について言及すると、赤ワインはやはりポリフェノールの効用が大きく、特に赤が深い濃厚なカベルネソーヴィニヨン種のワインは最も活性酸素を除去する抗酸化能が高く発揮されるという研究結果(お茶の水女子大近藤和雄教授)も出ています。
白ワインに関してはポリフェノールは赤ワインほどは含まれていませんが一般的にカルシウムやマグネシウムやアミノ酸、また品種にもよりますが有機酸や酒石酸などの酸も多く含まれるものもあり殺菌作用や疲労回復効果、抗菌効果があります。
いずれにしても最も健康的な飲酒量は一日にエタノール量換算で7㌘と言われており毎日それくらい飲んでいる人は全く飲まない人よりも死亡率が低いですが一日にエタノール40㌘以上摂取すると健康被害があるというメタアナリシスもあります(東京大学佐々木敏教授)ので適量を守って是非毎日楽しまれて下さいね(^^)
相談者47歳/男性
なるほど。よく分かりました。ありがとうございました。