1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 夏の紫外線が気になります。 うっかり日焼けしてしまったときに効果的な食材や...

夏の紫外線が気になります。 うっかり日焼けしてしまったときに効果的な食材や...

栄養士への相談

相談者28歳/女性
夏の紫外線が気になります。

うっかり日焼けしてしまったときに効果的な食材や、この時期に摂った方がよい栄養素を教えていただきたいです。

宜しくお願いします。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

日焼けしたときは、肌が紫外線によりダメージを受けていることが考えられますので、その修復のためにも抗酸化作用の高いビタミン類の摂取がおすすめです。

中でも、ビタミンA,C,E(エース)と呼ばれるビタミン類が抗酸化作用の高いビタミンとして有名です。

ビタミンA:肌の粘膜を保護する働きが期待できる

ビタミンC:活性酸素の除去やメラニン色素の沈着を抑える働きが期待できる

ビタミンE:血流改善効果があり、強力な抗酸化作用が期待できる

また、夏野菜のカラフルな色素や独特の苦味などにも抗酸化作用が期待できるので、夏野菜なども積極的に取り入れられると良いかと思います。

お役に立てれば幸いです。
相談者28歳/女性
ありがとうございます。

A・C・Eそれぞれの具体的な食材を教えて頂けますか??
宜しくお願いいたします。
栄養士からの回答
Aはとくに人参に多く含まれています。

Cは果物類から採った方がよいですね。季節の果物をいろいろと召し上がるとよいです。生野菜にも含まれているので時々生野菜サラダを採り入れるとよいです。

Eはナッツ類、うなぎ、かぼちゃ、アボカドに多いです。ナッツはアボカドは先程の生野菜サラダに加えてもよいと思いますよ。

あくまでも
基本のお食事(ご飯類、肉類、野菜類)をベースに召し上がってくださいね^^
相談者28歳/女性
ありがとうございます!
参考にさせていただきます。