1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 夕飯で白米を食べないようにすれば糖質制限になりますか? 毎日続けると太りやすく...

夕飯で白米を食べないようにすれば糖質制限になりますか? 毎日続けると太りやすく...

栄養士への相談

相談者34歳/女性
夕飯で白米を食べないようにすれば糖質制限になりますか?
毎日続けると太りやすくなるでしょうか?
今日はバナナとお菓子をたべたので、夕飯の白米を抜いておかずだけにしようかと悩んでます。
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。

糖質制限をする方は果物、間食、糖質が多いイモ類なども制限しております。
そのため、白米だけを制限すれば糖質制限になるわけではありません。

また、太りやすくなるか?とのこともお聞きしてくれ有難うございます。

糖質制限をしている方の中で
ごはんを控え、果物やお菓子、たんぱく質などが多くなり
肥満になっている方も多いです。

白米よりも精製された糖分が多いお菓子の方が体脂肪の蓄積になる確率は高いです。

また、おかずが多くなるとおかずの調味料の影響で
肥満になりやすいため、ごはんに抵抗があれば少量でもつけ
主食(炭水化物)、主菜(たんぱく質)、副菜(野菜、きのこ、海藻)
のおかずをつけられると良いでしょう。

今日はバナナとお菓子を食べたとのことなので
次のお食事からバランスなど気をつけてみると良いかもしれません。


少しでも参考になれば幸いです。
お身体をお大事になさってくださいね。


相談者34歳/女性
ありがとうございます。
朝はりんご半分とチーズパンだと血糖値や糖分はどうなんでしょう?
栄養士からの回答
こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、大変申し訳ございません。


りんごの糖質のうち半分が果糖ですので、穀物の糖質に比べると血糖値は上がりにくいといえます。

チーズパンの種類にもよりますが、カロリーは200kcalくらいで、そして糖質量は25g程度になります。

こちらの2つを食べたのであれば、りんごから召し上がりますと、そこまで血糖値の上昇はありません。

くだものにも含まれている食物繊維は、急激な血糖値の上昇を抑制する作用があります。これは、豊富に含まれる水溶性食物繊維が胃や小腸内で粘度の高い状態になり、糖質の消化や吸収の速度が緩和されるため、血糖値の上昇が緩やかになると考えられています。

このように、くだものは血糖値をあげにくい食品ですので、召し上がる順番に気を付けていただけたら良いと思います。

ご参考にしていただけましたら幸いです。