1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 手足口病にかかり、口の中が痛いのか食べ物を受け付けず、昨日からミルクしか飲めてい...

手足口病にかかり、口の中が痛いのか食べ物を受け付けず、昨日からミルクしか飲めてい...

栄養士への相談

相談者1歳/女性
手足口病にかかり、口の中が痛いのか食べ物を受け付けず、昨日からミルクしか飲めていません。食が良く半分位大人と同じものを食べ、ミルクは寝る前だけ飲んでる状況を見でしたが、このまま痛がっている間はミルクだけでいいのでしょうか?ミルクは1日約800位飲んでいます。
栄養士からの回答
こんばんは。
今年は手足口が大流行してしまっているそうですね。

ミルクしか受け付けなくなってしまったということですが、野菜スープなども難しいでしょうか??
しみたり、あたったりして痛くないよう、酸味の強いトマトなどは避け、具材も細かくするかペースト状にしてみても嫌がってしまいますか??

相談者1歳/女性
嫌がります。甘いものでも5カ月用の市販のペースト状のベビーフードでも嫌がって食べません。
栄養士からの回答
嫌がるということは、本人が辛いと感じているからだと考えると、症状が収まって欲しがるようになるまでは無理強いせずミルクで大丈夫かと思います。
野菜スープなどは、ストローを使うと患部に触れにくく大丈夫な場合もあるので、様子を見ながら試されてみてください。

お大事になさってくださいね。