1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近朝ごはんはパンを食べないようにしているのですが、明日は訳ありであまいパンを2...

最近朝ごはんはパンを食べないようにしているのですが、明日は訳ありであまいパンを2...

栄養士への相談

相談者34歳/女性
最近朝ごはんはパンを食べないようにしているのですが、明日は訳ありであまいパンを2個食べます。
トマトを食べてからパンを食べれば血糖値は上がりにくいですか?
朝から甘いパンは糖尿病予防のために、避けてはいるのですがどうしても食べる場合は、
後の二色は白米を抜く間食をしないなどとどう気を付ければ良いでしょうか?
栄養士からの回答
 こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
相談者様がご心配のように血糖値を上げるのは炭水化物なので、上げないようにするにはトマトはもちろんキャベツなど食物繊維の多い野菜を食べることが効果的です。

パンでもライ麦パンなど低GI食品を選ぶことも血糖値上昇を抑制するコツですし、糖質と一緒に脂質をとると、血糖値の急上昇を抑えてくれるとも言われているため、パンにはバターやオリーブをつけて食べると、食後の血糖値の急上昇をある程度抑えることが期待できるそうです。

後の2食も食べる順番に注意し、ごはんの量を少なめにするとことで血糖値上昇を抑制してくださいね。
相談者34歳/女性
ありがとうございます。
トマトをたべたあとにパンを食べれば少しは血糖値緩やかになりますかね?
やはり、野菜から食べるのが必須ですね。
栄養士からの回答
ご返信ありがとうございます。
ですね、、、野菜から食べるのが少しでも効果的かと思いますよ。
相談者34歳/女性
ありがとうございます。
トマトは糖質高いですか?
甘いパンを2個食べてしまうので、トマトと一緒に食べるなら、あとの食事はなるべく白米を少なくすれば糖質制限になりますか?
栄養士からの回答
普通のトマトは、上述した通り100g中3g程度の糖質量です。
これは、厳しい糖質制限(1日20g以下とか)を課している方でなければ、ほとんど無視しても問題ない糖質量ですよ。

あとの食事もいつもより制限されると糖質制限につながると思われます。