1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳7ヵ月の女の子ですが、食事量が少ないんじゃないかと心配しています。 特に朝...

1歳7ヵ月の女の子ですが、食事量が少ないんじゃないかと心配しています。 特に朝...

栄養士への相談

相談者29歳/女性
1歳7ヵ月の女の子ですが、食事量が少ないんじゃないかと心配しています。
特に朝ごはんはご飯を50グラムも食べていないと思います。おかずとお味噌汁は食べてくれます。
お昼や夜は100グラムくらい食べていると思います。
どのくらい食べていればいいのでしょうか?
栄養士からの回答
こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
毎日の子育てお疲れ様です。

1歳7カ月ともなると、どんどんパワフルになって駆けまわったりしているのでは?
頼もしいですね〜

1歳7ヶ月の女の子は、身長約80.0~81.0㎝、体重約10.0~10.2㎏が平均値となります。

身長・体重も順調に推移し、上記範囲内であれば、食事を全く採っていないわけでもないようですので心配いらないかと思われます。
(ちなみに1歳半児の一回の食事で与える主食の量の目安は90g程度と言われています)

ただし個人差もありますので、1人1人の成長ペースあくまで目安程度に心に留めておきましょう。

また1歳7ヶ月になると、味覚が発達し味の好みが出てくるため、一時的に食べなくなることがあります。

発育に支障が出るのではないか、体重が増えないのではないかと心配しがちですが、2~3日のうちにバランスよく食べられているようなら問題ないと考えて良いでしょう。

昨日はよく食べたけれど、今日はあまり食べない、ということも良くあるものです。

ただし、運動量が足りていなかったり、食事の前に甘いジュースや牛乳を飲ましたりしていると、食欲が落ちて食べなくなってしまうので、たくさん遊んで身体を動かし、飲み物は食事の最後に与えるのもひとつの手段ですね。


相談者29歳/女性
ありがとうございます。