1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳5ヶ月の男の子がいます。なかなか頻繁にお買い物に行くこともできないのでお肉や...

1歳5ヶ月の男の子がいます。なかなか頻繁にお買い物に行くこともできないのでお肉や...

栄養士への相談

相談者1歳/男性
1歳5ヶ月の男の子がいます。なかなか頻繁にお買い物に行くこともできないのでお肉やお魚をまとめて買って冷凍したいと思うのですが、パックに「解凍」と記載のあるものは家で冷凍庫に入れると再冷凍となってしまい良くないのでしょうか。お刺身やひき肉は使い勝手が良いので頻繁に使いたいのですが、「解凍」と書いてあるものが多く、再冷凍になってしまう可能性が高く子どもにあげるのには不向きなのではと気になっています。アドバイス頂きたくよろしくお願い申し上げます。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

市販で売られている解凍品は基本的に冷蔵庫内で解凍されているため、家庭内での再冷凍でも問題ないかと思われます。
ただし、購入後、常温で放置しておくなどされた場合は冷凍されずに使われる方がよいでしょう。
再度冷凍された場合は、解凍後しっかり加熱されることがおすすめです。

お子さま向けに解凍品が気になられる場合は、お住いの地域近辺で獲れた魚類や近隣で生育されている肉類を選ばれると、元々冷凍されていない状態でスーパーに並ぶことが多いのでよりご安心かと思います。

お役に立てれば幸いです。