1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 来週生後半年になる男の子の離乳食について教えてください。 離乳食講習の時にはじ...

来週生後半年になる男の子の離乳食について教えてください。 離乳食講習の時にはじ...

栄養士への相談

相談者30歳/女性
来週生後半年になる男の子の離乳食について教えてください。
離乳食講習の時にはじめはまだごっくんする練習だから絶え間無く落ちるくらいの柔らかさでって教わったんですけど、10倍がゆもそれくらいですか?
裏ごししたものを食べさせてますが、絶え間無く落ちる感じではなくポトッポトッってくらいです。裏ごししてるからなめらかではあると思いますが、、、。もっとトロトロの方がいいでしょうか?
一応息子は嫌がらず食べてるし、べーっと出したりもしませんが、、、。
栄養士からの回答
こんにちは。
お子様が食べにくそうにしていたり、うんちの様子が普段と違うなどがなければ、今のままで良いと思います。

私もその頃は粒が残っていると心配になり、むきになって潰したりしていましたが、保育園の離乳食見学に参加した際に出てきたものは結構固さもあり、粒もそこそこ残っていました。

離乳食本によっても色々な情報があるのと同じで、指導してくださる方によっても意見は様々です。
月齢に合った基本の目安はこのくらいなんだな~という感じで参考程度に考えて、一番はお子様の様子をしっかりと見てあげて、食べにくそうにしていたら形態を変えるというように進めていけば大丈夫ですよ。
これから月齢が進んでいくにつれステップアップしていくわけですが、その時期の形態といわれているものがまだ上手に食べられなくても、焦らずにお子様のペースで進めて大丈夫です。
相談者30歳/女性
詳しくありがとうございます。
それと今まだ始めたばかりなので午前中に1回だけなんですけど、なるべく同じ時間にあげるようにした方がいいですよね?
今だいたい朝6時授乳10時離乳食+授乳14時授乳18時授乳21時半〜22時授乳で寝るみたいな感じでだいたい4時間おきくらいなんですけど、朝4時頃目が覚めてしまった時などは4時半とかにおっぱい欲しがるのであげてしまいます。そうすると後の時間もずれてしまいます。時間通りの方がいいですか?
栄養士からの回答
こんばんは。
まだ始めたばかりで、離乳食から栄養をとっているわけではなく、口からものを食べることに慣れるための時期ですので、そこまで時間を同じにしなければならないということはありません。2回食 3回食に進むにつれ、自然とリズムも整いやすくなります。

初めての食材で万が一体調に変化が見られた場合、すぐに対処できるよう病院があいている時間帯に食事時間をもってくるよう気をつけていさえすれば、4時間おきの授乳時の一回に食事をプラスする感じで良いのではないでしょうか。
栄養士からの回答
すみません。わかりにくくなってしまったかもしれないので捕捉させてください。

朝4時半ごろに授乳してそこに合わせて4時間おきにするとすると、食事は8時台か12時台のどちらかになっても構わないと思います。
もしくは、早朝授乳したとしても、母乳は消化が早いので 赤ちゃんがお腹いっぱい状態でなく飲むのであれば、6時台にもあげて毎日時間を同じにしても良いと思います。
相談者30歳/女性
ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。丁寧に回答してくださり、参考になります。
すみません、今日のことなんですが、離乳食初めて1週間になります。今まで嫌がらずによく食べていました。今日いつものようにはじめは食べていたのに途中からぐずってしまって泣き出してしまったので食べさせるのをやめました。食べるのを嫌がっていたというより、おっぱい飲みたいのか眠たいのかって感じだったのでおっぱいあげるとすぐに寝てしまいました。
今日のは眠かったからぐずったんでしょうかね?今まで嫌がらずによく食べてくれていたので気になりました。明日大丈夫なら大丈夫でしょうか?
そろそろ野菜を足してみようと思ったところだったので、、、。
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。
担当代わりまして回答申し上げます。

子育ては育児書通りにはいかないのが常です。個人差もあることですし、、、

赤ちゃんは気まぐれですので、今日食べなくても、明日は食べてくれるかもしれませんし、またその逆もあります。

身長体重が順調に推移しているのであれば、広く余裕を持って大らかな気持ちで子育てに臨んでくださいね。

応援してます。