1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳6ヶ月の男の子がいます。きゅうりを生であげること(生野菜をあげること)に少し...

1歳6ヶ月の男の子がいます。きゅうりを生であげること(生野菜をあげること)に少し...

栄養士への相談

相談者1歳/男性
1歳6ヶ月の男の子がいます。きゅうりを生であげること(生野菜をあげること)に少し抵抗があるため、皮を向いて湯通ししています。朝その処理をして冷蔵庫に入れてお昼にあげることは可能でしょうか。実は先日(おとといくらい)そのようにしたのですが、残ってしまい後で自分が食べようと冷蔵庫に入れて、先ほど食べようと思ったら傷んでいました。当日中であれば大丈夫でしょうか(実は今朝もそのように処理して今からあげようと冷蔵庫に入っています)。それともきゅうりは湯通ししないでそのままあげたほうが良いのでしょうか。また、今回は白っぽく粘っこくなって傷んでいたのですが、赤く痛むこともあるのでしょうか(少し前に少し赤っぽくなっているような気がしたことがあったのですが気のせいかとあげてしまったことがあります)。アドバイス頂きたくよろしくお願い申し上げます。
栄養士からの回答
こんにちは。

果物を除いては、基本的には野菜などはまだ加熱するほうが安心ですね。
生野菜をあげ始めてもよい目安は、奥歯が生えそろい始めたころがいいでしょう。
奥歯が生えそろうと、生野菜をかみつぶすこともできるようになりますし、内臓機能も徐々に整ってきます。

きゅうりは元々 水分も多く痛みやすい食材ですので、なるべく直前調理が望ましいです。
どうしても忙しい場合は、すりおろしてそのまま他のごはんと一緒にレンジで加熱してしまえば楽ですよ。

切っていない状態のきゅうりが赤くなっていた場合、冷蔵庫の寒さで劣化してしまった状態と考えられますが、食べる分には問題ありません。