1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳6ヶ月の男の子がいます。あまり除菌しすぎても免疫がつかずに良くないと聞いたこ...

1歳6ヶ月の男の子がいます。あまり除菌しすぎても免疫がつかずに良くないと聞いたこ...

栄養士への相談

相談者1歳/男性
1歳6ヶ月の男の子がいます。あまり除菌しすぎても免疫がつかずに良くないと聞いたこともあって、テーブルや食事前の手口拭きは、普通に洗濯機で洗って干して乾かしたタオルを濡らしたものを使用しているのですが、主人に菌がついて拭いた意味がないのではないかと言われてしまいました。洗面所やキッチンにあるタオルと同じもの(もちろんこちらは濡らして使ってはいなく乾いたものですが)を使っているのですがやはり濡らして使うのはあまり良くないでしょうか(しかも、ハンガーにかけて干して1日3回の食時の度に同じタオルを使っています)。テーブルや手口拭きの除菌や衛生管理に関してアドバイス頂きたくよろしくお願い申し上げます。
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。

毎日の子育てお疲れ様です。

相談者様のおっしゃるように除菌に対してあまり神経質になり過ぎるのも問題ですが、私たちの周りに菌は常に存在しており、抵抗力の弱いお子様に対しては注意すること自体は悪いことではありません。

ただ、相談者様の生活を振り返りますと、お口拭きとテーブルなどの台拭きは区別してあげた方が無難と存じます。

また、洗剤による洗濯よりは大きめの鍋で煮沸消毒されると安心ですね。

洗濯機にも様々な菌がいますから、特にお口拭きに使うものは煮沸をお勧めします。

テーブルも濡れ布巾で拭いた後はキッチンペーパーで拭き上げると安心ですね。

お子様が小さいうちはテーブルに落とした食べ物も口に入れることもあるので。

そして、お口拭きもテーブル拭きも使い捨てを使うのも手段のひとつですね。

お役にたてましたら幸いです。