1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 賞味期限が切れてしまった最中を、捨てるのがもったいないし、あんこは甘いので腐りに...

賞味期限が切れてしまった最中を、捨てるのがもったいないし、あんこは甘いので腐りに...

栄養士への相談

相談者43歳/女性
賞味期限が切れてしまった最中を、捨てるのがもったいないし、あんこは甘いので腐りにくいから大丈夫かなと思い、食べようとしたらあんこが固くなっていました(ずっと冷蔵庫にあったのか、一時期冷凍して冷蔵庫で解凍しようとして放置してしまったのか忘れてしまいました)。レンジで暖めたら柔らかくなるかと思ってチンしたら焦げてしまい、入れていたタッパーが溶けていました。焦げていないところもあったのであんこを食べてみたのですが、甘くて特に変わった感じはしませんでした(最中の皮も特に変わった感じはなく普通に食べてしまいました)が、溶けたタッパーを食べてしまったのではないかと心配になりました。溶けたタッパーを食べてしまっても、そして、腐っている可能性のあるあんこ(最中)を、食べても大丈夫でしょうか。アドバイス頂きたくよろしくお願い申し上げます。また、現在授乳中なのですが影響はありませんでしょうか。変な質問で申し訳ございません。変なことをしてしまったと後悔しています。アドバイス頂きたくよろしくお願い申し上げます。
栄養士からの回答
こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

毎日の子育てお疲れ様です。

まず賞味期限が切れたものは勿体無いのはよく理解できるのですが、栄養士の立場といたしましては基本食べないでください、としか申し上げられないのが現状です。
ご理解くださいね。

あんこは糖蔵品ですので、体調に変化がなければ問題ないかと。

ただし、相談者様に関しましては授乳中とのことですので今後は特に注意してくださいね。

また、電子レンジに関しましては今後レンチンする際は耐熱皿に移してラップ後温めることをお勧め致します。

お役にたてましたら幸いです。