1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 間質性肺炎でステロイドのお薬のプレドニンを35mg服用しています。副作用で血糖値...

間質性肺炎でステロイドのお薬のプレドニンを35mg服用しています。副作用で血糖値...

栄養士への相談

相談者28歳/女性
間質性肺炎でステロイドのお薬のプレドニンを35mg服用しています。副作用で血糖値が上がりやすいらしく間食と糖分は駄目と言われています。
現在入院中で食事に飲むヨーグルトや果物は出ているのですがこの位の甘い物ならOKということでしょうか。
スタバのフラペチーノやケーキなどはもう一生食べられないのでしょうか。味見に1口位なら大丈夫でしょうか。
栄養士からの回答

こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

お医者様に間食や糖分はダメと言われているのですね。
それはお辛いですね。

スタバのフラペチーノはトールサイズで約300~350kcalあります。ケーキもカットしたもので約200~350kcalあります。どちらも糖質が沢山含まれています。
全部食べてしまっては身体に負担が多くなりますので、お医者様は控えるようにおっしゃっているのかと思います。

自分で量をコントロールできるのでしたら、それらを時々ひと口くらいでしたら召し上がっても大丈夫かと思いますが、念のためお医者様にも確認されることをおすすめいたします。

お役に立ちましたら幸いです。



相談者28歳/女性
ありがとうございます!
家族から1口もらう程度で我慢しようと思います!