1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後6ヶ月の息子の離乳食についてです。 先々週くらいから始めて、今は10倍がゆ...

生後6ヶ月の息子の離乳食についてです。 先々週くらいから始めて、今は10倍がゆ...

栄養士への相談

相談者30歳/女性
生後6ヶ月の息子の離乳食についてです。
先々週くらいから始めて、今は10倍がゆ小さじ4くらいと野菜小さじ1〜2くらいにしていますが、日によって機嫌悪いと半分くらいしか食べなかったり、途中でおっぱい欲しがったりして食べきれない日もあります。明後日で始めてから3週間目になりますが、こんな感じでダメならまた明日ーってやってて大丈夫ですか?
そろそろ豆腐や白身魚も挑戦しようと思いますが、野菜も人参、かぼちゃ、ジャガイモくらいしかまだやってませんが大丈夫でしょうか?進め方や量の増やし方がイマイチわからないし、食べたがらない日もあるしで、、、。
栄養士からの回答
ご質問有難うございます。

お食事に将来は移行しなくてはいけないので、
食べないと気になりますよね。

しかし、離乳食は発達に合わせて食べる練習をすることが目的なので
いろいろな食材の味に慣れることを中心に
ダメなら明日のように約1年かけてあわてず赤ちゃんの様子を見ながら進めることが大切です。

また食材の進め方なのですが小さじ3~4杯のおかゆが食べられるようになっていたら
人参、かぼちゃ、ジャガイモなどの野菜へ。こちらも小さじ3~4を食べられるようになり、
離乳食スタートから3週目以降、おかゆや数種類の野菜のペーストが食べられるになった頃に
たんぱく質の豆腐・白身魚(しらすなど)などをいれられると良いですよ。

(野菜もいろいろあるので、数種類程度食べられるようになっていましたら
たんぱく質のおかずへ移行)


たんぱく質の食材に限りませんが日中に少量からあげ、アレルギーなどがないかなど見ながら進めてみて頂ければ幸いです。

少しでもお役に立ちましたら幸いです。
相談者30歳/女性
ありがとうございます。今日は10倍がゆ小さじ4と人参小さじ2とじゃがいも小さじ1を食べることができました。じゃがいもやかぼちゃは嫌な顔するんですけど、ミルクとかで溶いた方がいいんでしょうか?お湯で溶いてるので、、、。
あとそろそろバナナやリンゴあげてみようと思うんですが、すりつぶしてあげてみてもいいでしょうか?母がはじめは果汁だけとか言うんですけど。
栄養士からの回答
こんにちは。
食材は、なるべくそのままの味を覚えてもらった方がよいので、たまに味つけ程度にミルクを使うのは良いのですが、基本は昆布や鰹出汁でのばしてあげると良いと思います。
特に昆布は初期から利用可能ですし、旨味成分が母乳と似ているために、受け入れやすいと言われています。

くだものに関しては、果汁だけからでも良いですし、すりおろしたり潰したりしたものに、とろみをつけて食べやすくしてあげると良いです。
はじめのうちはしばらく、過熱してあげてくださいね。