1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近、おなかがぽっこりしてるのがすごく気になってます。ダイエットをしようと思うの...

最近、おなかがぽっこりしてるのがすごく気になってます。ダイエットをしようと思うの...

栄養士への相談

相談者
最近、おなかがぽっこりしてるのがすごく気になってます。ダイエットをしようと思うのですが、効果的な食事はありますか?
栄養士からの回答
こんばんは☻

ご質問ありがとうございます。
加齢によるお腹ぽっこり、気になりますよね〜

ただ、ダイエットには近道がなく、甘いものを極力控え、和食中心の低カロリーな食事を心がけることと定期的な運動を続けることがコツです。

特にお腹ぽっこりの場合、食事もそうですが、運動も大変重要になります。

なぜなら女性の場合、お腹ぽっこりの原因のほとんどが「筋力の低下」だからです。
この筋力の低下にはいろいろなお腹ぽっこりの要因が隠れています。
まずは、お腹まわりの筋肉が低下してしまい、内臓を支えきれなくなってしまいお腹がぽっこり出てしまう。そしてお腹の筋肉が弱ることで、そこに脂肪が入りやすくなり、お腹に脂肪が溜まるのです。

もともと筋力が少ない女性は、この筋力低下が原因でのお腹ぽっこりになってしまっている人も多いのです。
次に、女性に多いお腹ぽっこりの原因として「皮下脂肪」が挙げられます。

皮下脂肪は女性につきやすくお腹のお肉をつかめるのが皮下脂肪で、時間をかけてついていくためなかなか落ちない点が特徴です。

皮下脂肪はエネルギーの消費量に対してカロリーの取り過ぎで付いていきます。

また、年齢とともに基礎代謝量(カロリー消費)も減少傾向に陥り、お腹まわりにも脂肪がつきやすくなっていくのです。

地道にコツコツ生活改善に取り組みましょうね。
相談者
まだ20代なのに、筋力が衰えていたんですね...運動は、腹筋などお腹に筋肉をつけられるような運動をすればいいのでしょうか?
栄養士からの回答
おはようございます。
ご返信ありがとうございます。

相談者様は20代だったのですね、失礼しました。
が、老化は生まれた時から始まっているので、生活習慣は大事ですよ。

さて、運動に関しましては相談者様がおっしゃるように腹筋など筋トレとウォーキングや水泳などの有酸素運動を組み合わせたら効果的かと存じます。
ただ、運動に関しましては体質や体力もあるので、お住まいの近くのジムなどで専門家に相談して始める方が安心ですね。
相談者
参考になりました。ありがとうございます。