1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして。 私は、10数年前から精神疾患を患っており(統合失調症)通院してお...

初めまして。 私は、10数年前から精神疾患を患っており(統合失調症)通院してお...

栄養士への相談

相談者47歳/女性
初めまして。
私は、10数年前から精神疾患を患っており(統合失調症)通院しております。
その他、長年の便秘症で定期的に通院・投薬を受けております。
昔の話になるのですが、13歳くらいの時、学校でいじめにあい、それから人間不信になり、18歳くらいまで一切外に出る事ができませんでした。
その間、家の中ですることといえば、ただひたすら食べる事でした。当然極度の肥満になりました。そして、無理やり食事制限をしてダイエットをして、またリバウンドをするの繰り返しでした。
20歳に結婚・出産を機に精神的にだいぶ落ち着いてきたのですが、子供が成長するにつれ、教育費などの捻出のために、正社員として20代半ばから精神疾患を発症するまでの約10数年間働いておりました。その時も、若干摂食障害があったのですが、10代の頃と比べて軽いものでした。

今、一番の悩みは、太る事が怖くて何を食べて良いかが分からないのです。

現在体重は43~44キロ台を行ったり来たりを繰り返す感じです。

後、たまに苦しくなっても食べる事がやめられず食べ続けてしまう日が時折あります。

なので、食べ過ぎた時に太ったらどうしよう…という恐怖感に襲われ、ネットの通販で、芸能人がこれを飲んで痩せました。とか、脂肪や糖の吸収を緩やかにするサプリや、年齢に伴って酵素が減るので太るとの事がネットで出ていたので、酵素のサプリも飲んでおります。

上記のようなサプリだけでも、月に数万円も払っております。
結局は、何か月か飲み続けても効果が得られず、手をかえ品をかえ色々なものに飛びついております。何かを飲んでいないと不安なのです。

実際の所、今の私はどうしたら良いのでしょうか?

何か良い解決策がありましたら、教えて頂けますでしょうか?




栄養士からの回答
こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

相談者様のお辛い状態が文面から伝わって参ります。
相談者様のケースですと、まずは当サイトのカウンセラーの先生に相談されることをお勧めします。

それから、相談者様も経験されたように、魔法のサプリはありません。
和食中心の食事を心掛け、定期的な運動を組み合わせた生活習慣を続けていたら太ることもないですよ。



相談者47歳/女性
早々にご返答頂きどうも有難うございました。
カウンセラーの先生に早速相談してみたいと思います。

栄養士様にお伺いして良い事なのか分かりませんが、私は家族に食事の支度をすると、それだけでお腹がいっぱいになってしまい、家族と同じメニューが食べられません。
食事の支度も、家族に食事を用意しなければ…という切迫した状況の中で、用意しています。味見もできません。薬を結構な量を服用しているので、味を感じる事が出来ないのです。事務的というか、変な言い方になりますが、飼っているペットに餌を作っている様なイメージです。

ですので、私自身の食事はほとんどコンビニや、スーパーの出来合いのもので済ませております。ですが、カロリーだけはとても気になるので、いちいちカロリーを計算して食べ過ぎない様にしています。

当然、コンビニやスーパーの出来合いの物では、レパートリーに限りがあります。
なので、買い物は嫌々ながら買い物に行くのですが、家族の事をメインに考え、自分の食事の事まで頭が回らないのです。

この事も併せて、カウンセラーの先生に相談した方が良いでしょうか?
栄養士からの回答
ご返信ありがとうございます。

内容を確認しました。
さぞお苦しいことでしょうね。
心中お察しします。

ぜひ、そのことも併せて相談されることをお薦めいたします。
少しでも相談者様に関する情報が多い方が良いアドバイスが期待できるかと存じます。
相談者47歳/女性
親切・丁寧なご回答を頂き、少しですが気持ちが楽になりました。
私自身、精神疾患を患っているため、なかなか人とのコミュニケーションを取る事が出来ないので、この様に相談できる所があると助かります。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。