1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になっております。 生後11ヶ月の子供を育てています。 この時期の...

お世話になっております。 生後11ヶ月の子供を育てています。 この時期の...

栄養士への相談

相談者31歳/女性
お世話になっております。
生後11ヶ月の子供を育てています。

この時期の離乳食に、バターロールはあげてもいいのでしょうか。
子供が喜んで食べるからと、実家の母が丸々一個あげてしまいました。

食パンはよく食べていましたが、バターロールは塩分の他にも砂糖、バター、マーガリンなどの油分が多く含まれているので心配です。
帰省中はまたあげることがあるかもしれません。

毎食でなければ大丈夫でしょうか(昼のみなど)
それとも、2日に1度のように日を空けた方がいいでしょうか。
あるいは、あげないほうがいいでしょうか。

ベビーフードもあげているので、主食まで糖分、油分が多くなると濃い味に慣れすぎないか心配です。

よろしくお願いいたします。
栄養士からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。確かにバターロールは、塩分、脂質も多く含まれますので、控えて頂いたほうがよろしいか思います。おばあちゃまにしたら、孫が喜んで食べるから・・って楽しみに準備されてるんでしょうね。でも、お子様の将来のためにも、食パンをおすすめいたします。ご相談者様のお母様であれば、きちんと伝えて頂いたほうがよろしいのではないでしょうか。親子でも気を使うかと思いますが、赤ちゃんのためにも伝えてくださいね。
相談者31歳/女性
了解致しました、控えるよう伝えます。
それから、後でわかったのですが、バターや砂糖をたっぷり使ったと思われるパン屋のかぼちゃケーキもあげていたそうです…
量にして20gくらい。

今後は控えるようにしますが、これにより味覚や発達に影響はあるのでしょうか。

味覚:濃い味ばかり求めるようになる
発達:糖分や油分を乳幼児期から好む子供は怒りっぽくなったり、IQが低くなる

などと聞いたことがあり心配です。
(お医者さんに聞いたほうがいいでしょうか?)

よろしくお願いいたします。
栄養士からの回答

ご相談ありがとうございます。
お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。

20gのパンを短期的に食べただけでは、味覚や発達に影響はありませんので、ご安心ください。

離乳食の時期に、長期的に甘すぎるものや大人と同じような味付けを食べてしまった場合は、消化器官などに負担がかかったり、嗜好が偏り今後の食生活に影響を及ぼすおそれはあります。

離乳食の中期の時期は、いろいろなものが食べれるようになってきますが、できれば薄味のものをあげるように心がけていけたらいいですね。
相談者31歳/女性
安心いたしました、ありがとうござ。
薄味を心がけます。