1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在離乳食3回で、日中の水分補給は麦茶を飲ませています。日中は母乳を欲しがらない...

現在離乳食3回で、日中の水分補給は麦茶を飲ませています。日中は母乳を欲しがらない...

栄養士への相談

相談者0歳/女性
現在離乳食3回で、日中の水分補給は麦茶を飲ませています。日中は母乳を欲しがらないのであげていません。
夜の寝かし付けと夜中の時は母乳をあげています。寝かし付けと夜中で3回〜4回母乳をあげています。

離乳食の量は、食べる時と食べない時さまざまです。

体重は10.4キロ、身長は75センチくらいです。

寝かしつけも夜中も、お腹が空いて泣いている訳ではなさそうなので、そろそろ断乳も考えています。

フォローアップミルクは必要でしょうか?
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

お子様の健やかな成長が伺えますね(^^)

フォローアップミルクは必ず赤ちゃんが飲まなければいけないというものではなく、あくまでも離乳食からの栄養が不足しているときの補助的な役割となります。

文面からは離乳食も3回食に進まれて、極端に嫌がって食べない、というわけではなさそうなので無理してあげる必要はないかと思います。
食べムラがあるとのことなので、例えば、今日はあまり離乳食が進まなかったなと思った日のミルクをフォローアップに変える程度で良いですよ。

お役に立てれば幸いです。