1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後8ヶ月半の息子の離乳食についてです。 今の量なんですが、お粥60〜80gで...

生後8ヶ月半の息子の離乳食についてです。 今の量なんですが、お粥60〜80gで...

栄養士への相談

相談者31歳/女性
生後8ヶ月半の息子の離乳食についてです。
今の量なんですが、お粥60〜80gで色々まぜておじやとかリゾットみたいにする時には主食だけで100gこえることもあります。これにタンパク質たしたり、果物や野菜をおかずとしてたしたりしてました。食べ過ぎですか?(-.-;)
あまり食べすぎると負担になりますよね?魚や肉は10g程度にしてますが、野菜や果物も多いと良くないでしょうか?
栄養士からの回答
こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ございません。

主食の量が少しだけですが多い気が致します。9ヶ月近いのでしたら、5倍がゆ90g~軟飯80gくらいがちょうどいい量です。
ご飯を増やすなら、少しだけお野菜を増やした方がいいかと思います。

また、タンパク質の量ですが、魚なら15g、肉なら15g、豆腐なら45g、卵なら全卵1/2、ヨーグルトなら80gくらいが目安です。
赤ちゃんのうちは臓器がまだ未熟ですので、タンパク質の量は決められた量を目安に与えるようにしましょう。

糖質食材+ビタミン類食材+たんぱく質食材をバランスよく組み合わせましょう。お野菜などのビタミン類食材は30gくらいが目安です。

ご参考にしていただけましたら、幸いです。