1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 悪玉コレステロール(129)と中性脂肪(150)高く,4ヶ月前からGI値35の大...

悪玉コレステロール(129)と中性脂肪(150)高く,4ヶ月前からGI値35の大...

栄養士への相談

相談者58歳/男性
悪玉コレステロール(129)と中性脂肪(150)高く,4ヶ月前からGI値35の大麦入りの包装米飯と野菜(包装サラダ、鯖など魚の加工品(塩鯖や塩鮭など)を中心とした食事にしています。質問です。物足りないので朝夕市販の「すきやき」と「いわし」のふりかけにのりを巻いて食べています。塩分に注意しています(目安1日8g~10G) このほかにヨーグルトに,食物繊維とオリゴ糖を混ぜて毎日1回食しています。このような食事に,1つでもよいのでアドバイスください。よろしくお願いします。
栄養士からの回答
こんにちは。健康的なお食事への移行、とても素晴らしいですね!

現在のお食事方法に加えて、食物繊維を粉末などの他にも、さつまいもや海藻、納豆など食品からも摂れるようにされるといっそう理想に近づくかと思います。
また、新陳代謝をあげ脂肪の燃焼効果やコレステロールの排出を促すために、ネギ類や適度に香辛料も利用されてみてはいかがでしょうか。

筋肉をつけることも大切ですので、脂肪分の少ないとり胸肉やササミ、牛や豚の赤み部分、鮭などもメインとしておすすめです。
相談者58歳/男性
ありがとうございます