1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お魚についてなのですが今9ヶ月半です。 お魚は茹でて冷凍したりするのですがどう...

お魚についてなのですが今9ヶ月半です。 お魚は茹でて冷凍したりするのですがどう...

栄養士への相談

相談者0歳/女性
お魚についてなのですが今9ヶ月半です。
お魚は茹でて冷凍したりするのですがどうしても生臭いにおいがしてしまいます。
茹でてから冷凍するのではなく生を小分けにして冷凍してその都度茹でたりした方がいいのでしょうか?生臭くて子供があまり食べないんです。
また生で冷凍する場合どのくらいの期間なら冷凍しても大丈夫でしょうか?
栄養士からの回答
お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

お魚は、特に青魚などですと表面に付着した血液成分などで生臭さが出てしまうので、茹でる前に熱湯を回しかけ、表面に浮いて来た汚れを落とすことで緩和されます。
生のまま冷凍するときも、調理前にそのひと手間を加えると、出汁などの染み込みもよくなります。

冷凍した食材は、一週間程度を目安に使いきった方が安心ですね。
相談者0歳/女性
お刺身用ではなくても生のまま冷凍しても大丈夫でしょうか⁇
栄養士からの回答
ご質問有難うございます。
担当が変わりお答えをさせていただきますね。

お刺身用のお魚でもなくても大丈夫かということですね。

お刺身用ではなくても大丈夫です。
その場合は以下の点に気をつけましょう。

◆生のまま冷凍する場合
⚪︎冷凍する魚は「生」の表示があるもの、近海もの、加工品に。「解凍」の表示があるものは味や質などが落ちてしまうため辞めましょう。心配なら店舗の魚売り場の方に確認をすると教えてくれることもあります。

⚪︎購入後、すぐに内臓やわたを取り除き、水気をキッチンペーパーなどでふきとり、ラップでぴっちり包みましょう。その後、空気が入らないようにフリーザーパックに入れると良いです。(ラップは小さな穴があいているため、フリーザーパックまでいれて保存しましょう。)

⚪︎凍する際、食材を金属製のトレイなどにのせて温度の伝わり方を早くするのもやられると良いです。

⚪︎下処理・調理をする際、まな板や包丁はお湯をかけて消毒するなど、生を扱うため菌の繁殖予防に衛生面には気をつけて下さい。

⚪︎料理をする際は加熱料理に使う。


また、生の場合でも魚のにおいは気になる方は気になるので下味をつけて冷凍することや、全担当者のコメントなどを参考にしていただければと思います。

少しでもお役に立ちましたら幸いです。