1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 水分補給が出来なくてしんぱいです。76才 男 水を飲みたい、喉が渇いた感じがしま...

水分補給が出来なくてしんぱいです。76才 男 水を飲みたい、喉が渇いた感じがしま...

栄養士への相談

相談者77歳/男性
水分補給が出来なくてしんぱいです。76才 男 水を飲みたい、喉が渇いた感じがしません。それでも水分は取らないと駄目だと思い三度の食事にマグカップ3分の2くらいの牛乳と500ml無糖の紅茶をやっと一本か一本弱しか取れていません。これでは脱水になりますか?
特に症状はありません。
ご教示宜しくお願い致します。
栄養士からの回答
こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

水分の量をご確認致しました。
一日の水分量が少ないように思いますが、脱水症状のような症状がでていないのであれば大丈夫かと思います。

1日に必要な水分量は体重によって変化しますが、高齢者の場合、体重1kgあたり約40mlの水分が必要です。例えば体重が60kgなら、1日の必要水分量はおよそ2.4Lになります。糖尿病にかかっていたり、利尿作用が働く薬を服用している時は、これ以上の水分が必要な場合もあります。

一度に飲む量を多くしてしまうと、必要以上の水分が体内に入ってしまい、尿として出てしまいますので、回数を分けて水分を取ることをおすすめ致します。

また紅茶やコーヒー、緑茶はカフェインを多く含んでいるため、かえって利尿作用を高めてしまうのであまらりおすすめできません。


カフェインはほどほどにして回数を分けて水分を取り、食事に水分の多い食事(味噌汁やスープなど)を必ずつけることもおすすめいたします。

ご参考にしていただけましたら幸いです。
相談者77歳/男性
有難うございます。一昨年癌を患って体力がなくなってしまいました。
家の中を動くくらいで食事は小学生低学年くらいしか食べられません。
このような条件下ではどのくらいが必要数でしょうか?
体重は63.5kg 身長156cm 太り気味です。退院してから体重の変化はありません。
栄養士からの回答
お返事ありがとうございます。

体重1kgあたり約40mlの水分が必要ですので、体重63.5kgであれば、約2.5リットルの水分を補給する必要があります。

実際、食事以外の水分としては、約1〜1.5リットルの量を飲みましょう。
スポーツ飲料水などは、吸収率が高いのでおすすめです。

家の中を歩く程度でも体から水分は出ています。
起床後、食事中、お風呂の前後、就寝前など、喉が乾く前に水分をこまめに取ることが脱水症の予防になります。

一度ご担当の医師にもご自分の必要な水分量をご相談されることをおすすめ致します。


相談者77歳/男性
有難うございました。