1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後9ヶ月の息子に卵白をあげてみようと思うのですが、その場合市販のベビーフードの...

生後9ヶ月の息子に卵白をあげてみようと思うのですが、その場合市販のベビーフードの...

栄養士への相談

相談者31歳/女性
生後9ヶ月の息子に卵白をあげてみようと思うのですが、その場合市販のベビーフードのチンして蒸しパンという商品に卵白粉末が入っているのですがそれでも大丈夫ですか?それともはじめは固ゆでした白身のがいいですか?
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

9カ月のお子様へ初めて卵白をあげたいとのことですが、今までは卵黄のみだったということでしょうか?それとも全卵は食べさせていて、卵白のみをあげたいとのことでしょうか。

卵白にはアレルギーを引き起こす原因物質が含まれているため、9カ月であればまだ全卵で進められることをおすすめいたします。全卵に慣れてきてから初めて卵白パウダー入りの蒸しパンに挑戦されてみては如何でしょうか。

まだ慣れないうちにいきなりそこから始めると、卵以外に色々な材料が使われていることも有り、何にしても反応を示しているのかわかりづらくもあります。

初めての食品は、平日午前中に小さじ一杯分から始めることが基本ですが、卵の場合は小さじ1/2程度からゆっくりと進められると良いでしょう。

お役にたてると幸いです。