1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 離乳食で目安の量で載っているたんぱく質の量は一回分の量ですよね?三回食にしたら1...

離乳食で目安の量で載っているたんぱく質の量は一回分の量ですよね?三回食にしたら1...

栄養士への相談

相談者31歳/女性
離乳食で目安の量で載っているたんぱく質の量は一回分の量ですよね?三回食にしたら1回に肉、魚なら15gほどってことでいいんですか?
1日の中で1回目に魚あげたら2回目は豆腐など、種類も変えた方がいいでしょうか?
たんぱく質ってあげすぎると消化が負担なんでしょうか?
栄養士からの回答
こんばんは。
ご相談ありがとうございます。

3回食ということですので
月齢は9〜11カ月といったところでしょうか?

3回食の場合、1食あたりのたんぱく質源食品の目安量は
豆腐⇨45グラム
納豆⇨20グラム
魚⇨15グラム
肉⇨15グラム
卵⇨全卵で半分
乳製品⇨ヨーグルト80グラム、牛乳90mlになります。
1回の目安量はこれらの中の1種類を選んだ場合になりますので、2種類のたんぱく質源を摂る場合は、各半量ずつにして調整するようにしてください。

たんぱく質の消化は負担がかかるため、まだ離乳食のうちは一度に沢山摂取しすぎないことが大切です。
また、たんぱく質が上手く消化できないとアレルギーの原因になることもあります。

とは言え、赤ちゃんの成長に不可欠なたんぱく質は不足すると貧血になったり、成長にも影響が出てきてしまいますので適量を守って食べさせてみてください。

たんぱく質源の種類ですが、なるべく同じもので偏らずに
植物性(大豆製品)と動物性(魚、肉、卵、乳製品など)を1日の中でバランス良く摂ることが大切です。

特に魚には良質なたんぱく質に加えて脳の発育に重要なDHA/EPAが多く含まれるので習慣的に摂取できると良いですね。


離乳食、毎日のことで本当に大変ですよね。
理想的な離乳食も大切ですが、無理のない範囲で離乳食作りを楽しんでくださいね。
良い意味で手抜きも大切かと思います。
(私自身も娘の離乳食作りを日々していますが、手抜きすることもありますので。)

また何かありましたら気軽にご相談くださいね。