1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳9ヶ月の男の子がいます。先日、出先でお腹が空いてしまったようで、頂いた市販の...

1歳9ヶ月の男の子がいます。先日、出先でお腹が空いてしまったようで、頂いた市販の...

栄養士への相談

相談者1歳/男性
1歳9ヶ月の男の子がいます。先日、出先でお腹が空いてしまったようで、頂いた市販のビスケット(森永のまりービスケット)をあげました。気に入ったようで6枚も食べたのですが大丈夫でしょうか。乳幼児向けのいわゆるベビーフードではないビスケットなどの菓子類はいつ頃からどのくらいあげても良いのでしょうか。アドバイス頂きたくよろしくお願い申し上げます。
栄養士からの回答
ご相談いただきありがとうございます。

私も同じく1歳9か月の男の子の母です。我が家もそうですが、お昼から夕飯までの間にお腹がすいてしまっておやつを食べるころですよね。
市販のビスケットとのことですが、マリービスケットでしたら2枚程度が望ましいかと思います。しかし毎日の習慣というわけでなければあまり気にせず、今度は控えめにあげようという気持ちでいらっしゃればよいかと思いますよ。

市販のお菓子はどうしても糖分や油分が多く、味に慣れてしまうとどんどん欲しい!という風になってしまうので、あげる際は量を決めてこれでもうないよ、最後ね!ということをお子様に伝えてからあげると理解できると思います。
我が家は市販のお菓子だけではお腹が満たされない時には、昆布やするめを1~2本あげています。あまり小さくしてしまうと飲み込んだ際にのどに詰まってしまうので、手で持てるサイズにしてカミカミしていますが、満足しているようです。

あまりあげると塩分もありますし、消化もあまりよくないので、気を付けましょうね。