1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 7ヶ月になったばかりの息子が、今朝ミルクを吐き、熱が39.4℃あったので、休日夜...

7ヶ月になったばかりの息子が、今朝ミルクを吐き、熱が39.4℃あったので、休日夜...

栄養士への相談

相談者0歳/男性
7ヶ月になったばかりの息子が、今朝ミルクを吐き、熱が39.4℃あったので、休日夜間診療所に連れて行き、突発性発疹の可能性があると言われました。突発性発疹でも吐いたりするのですか?また、今朝(7:20頃)吐いたので、お腹が空いたらしく、11:00頃麦茶をあげましたがほとんど飲まず、麦茶だから飲まないのかと思い、11:20頃ミルクをあげましたが50mlぐらいしか飲みませんでした。その後30分ぐらい寝ました。少ししか飲めなかったので、お腹が空いたのか、13:10頃に80ml、飲ませ終わって明らかにお昼とは飲む勢いが違くて足りなそうだったのと、飲み終わって足りないと泣いたので追加で80ml飲みました。このような場合は「ミルクの間隔は3時間以上あけないといけない」というのは無視していいのでしょうか?また、マメな水分補給とは、ミルク以外の水分(麦茶や、ベビー用のポカリスエットなど)という事でしょうか?具体的にどのくらいの間隔で、どのくらいの量をあげたらいいのですか?それから離乳食についてですが、いつもは離乳食をお昼に一度あげていますが(今日はまだあげていない)夕方起きてから、あげてみてもいいのでしょうか?また、明日から二回食を始めようとしていましたが、少し様子を見て送らせた方がいいでしょうか?
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。

お子さんが朝ミルクを吐かれたこと、突発性発疹と診断され、お母様としてもびっくりされたと思います。

突発性発疹のお子さんでは、まれですが吐いてしまう子もいます。しかし、吐くのはまれなケースですので、もし吐くことが続くようならもう1度病院に連れて行ってあげてください。

ミルクの間隔は3時間以上あけないといけないというのは無視して大丈夫ですよ。

ミルク以外のこまめな水分補給は麦茶、ベビー用のポカリスエットととらえていただいて大丈夫です。
麦茶やベビー用ポカリスエット以外にも白湯でも大丈夫ですよ(*^^*)

水分量ですが、体重1kg×100~120mlが好ましいとされています。
お子さんが水分を欲しい時にあげてあげれば大丈夫です。

離乳食は夕方起きてからでも大丈夫です。

明日から2回食をあげようとされているのですね。
お子さんが2回食でも受け入れてくれるようであれば2回食でもいいですし、お子さんが嫌がるようなら1回食で様子を見てもいいですよ。

無理にあげたり制限したりせず、お子さんの様子を見ながらあげてくださいね(*^^*)
相談者0歳/男性
回答が来たらメールが来るのかと思っていたので気付かずですみません。ミルクの間隔は3時間以上あけないといけないというのは今回だから無視していいのですか?それとももうこの月齢になったら関係ないのですか?水分量の、体重1kg×100~120mlというのは、1日での量ですよね?ミルクの他でこんなに水分補給させた方がいいのですか?子供が水分が欲しい時と言われてもまだ分からないので…。お風呂あがりにいつもご飯がてらミルクをあげています。

栄養士からの回答
ご質問有難うございます。
(担当が変わりお答えをさせていただきますね。)

水分量についてややこしくしてしまったようですね。大変失礼いたしました。


【赤ちゃんの水分補給/通常(体調が悪くなくとも)】

●体重10kgまでは1日に必要な水分補給量は1kgあたり1日100mlと言われています。

これは母乳やミルクも含まれた量になります。

例えば、10kgの赤ちゃんであれば、
母乳(またはミルク)とあわせて1000㎖程度と考えると良いでしょう。

(暑い夏など、発汗が激しい場合はこれに発汗分をプラスして考えます。ただしこれは目に見えてわかるわけではないため、赤ちゃんだからわからないと思わず話しながら与えていくと感覚がつかめてきます)



【ミルクの間隔について】

●ミルクの間隔なのですが、特に体調が悪い時は、脱水に気をつけることが重要ですので、
1回量に飲めない場合、そのときの状況にあわせて飲ませるのがよいので、3時間ごとにしばられなくて大丈夫です。

また体調が悪いとミルクそのものよりもお子さんはママの愛情を確かめるためにミルクをほしがる子もいますので、神経質になり過ぎず、まずはお子さんに答えてあげると良いでしょう。


そして体調が落ち着いたら徐々に通常のリズムに戻していくと良いです。

また、通常でも「3時間以上あけないといけない」というわけでもなく
こちらはあくまで目安になります。

はじめはお子さんの状況を把握するのは難しいかと思いますが
その子によって飲むのが「4時間以上あけた方が飲みやすい子」もいます。

特に、生後7か月であれば
離乳食が2回食に入ってくることで4から5時間くらいの間隔になりやすいです。
(あくまでこちらも目安です)

このように離乳食も入ってくるとかわってきたりもしますので
母子手帳などでのっている成長曲線と合わせて離乳食とミルクで成長をサポートしてあげると良いですよ。


いつも応援しています。
少しでも参考になれば幸いです。




相談者0歳/男性
とても分かりやすくお答え頂きありがとうございます!息子はこんなで体調不良で、主人はインフルでとても不安だったので心温まるお言葉を頂き勇気付けられました。
そうしますと、極論を言えば1日の水分量がミルクでまかなえていれば、麦茶やポカリを上げる必要はないということでしょうか?あげるタイミングがいつも分からず、飲み慣れていないせいか先日もあまり飲まなかったので…。二回食なのですが、現在のサイクルが7時半、12時(ここで離乳食)、5時、22時とミルクをあげていますが、二回食を始めるには間を空けないとマズイですか?20時以降?は確かあげてはいけなかったので、朝一と夕方にするか、お昼と夕方続けてあげていいのか悩んでいます。また、離乳食後のミルクも欲しがるだけあげていいと言われていますが実際どの位あげていいのか探り探りです。また21時までに寝かさないといけないというと、皆さん食事のサイクルはどうされてるんでしょうか?
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。
(担当が変わりご回答させていただきますね。)

お子さんの体調はいかがですか?
ご主人様もインフルエンザで体調崩されていたのですね。
とても不安でしたね。

今は気が張っているかと思いますが
こんな時こそ、ご自身の体調も労り、無理のない範囲で離乳食を進めていただきたく思います。

まず、水分補給ですが、
ミルクがしっかり飲めているのであれば
麦茶などは特に無理して飲む必要はありません。
お子様が好まず飲まないようでしたら、尚更ミルクだけの補給で十分です。

食後のミルクの量ですが
1日3回しっかりミルクが飲めている場合、食後は100ml前後が目安量になります。

また2回食をスタートとのことですが、
2回目の離乳食も1回目の時と同様に
授乳のタイミングを離乳食に置き換えると良いでしょう。
1回目と2回目を続けて設定(例えば、昼と
夕方)しても
1回目と2回目の離乳食の間にミルクを挟んで頂いてでも
どちらでも大丈夫ですよ。

2回食のタイムスケジュールの例を載せますね。(時間はあくまで目安です。)
7時 ミルク
10時 離乳食+ミルク
14時 ミルク
18時 離乳食+ミルク
22時 ミルク

質問者さまの場合、12時に離乳食をとられているのであれば18時に離乳食をスタートしてみてはどうでしょうか?
その間、ミルクをあげてももちろん大丈夫です。

中々、お昼寝や外出でスケジュール通りに行かないことも多々あるかと思いますが。
スケジュールに囚われすぎず、少し時間ズレてもあまり気にしないようにしてくださいね。

私自身もつい数ヶ月前まで離乳食作りに奮闘してましたが
スケジュール通りにこなせた方が少なかったですよ。
くれぐれも無理なく続けてみてくださいね。

参考になれば幸いです。
相談者0歳/男性
とても丁寧に分かりやすくお答え頂き、親身にご心配下さり嬉しかったです。22時ごろにミルクをあげているとすると、なかなか21時までに寝かせているおうちもあまりないのですね。少し安心しました。また是非相談させて頂きちいと思いました。ありがとうございました(*^o^*)