1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳10か月の男の子がいます。今朝、お味噌汁を作ろうと思って、ナスを切ったのです...

1歳10か月の男の子がいます。今朝、お味噌汁を作ろうと思って、ナスを切ったのです...

栄養士への相談

相談者1歳/男性
1歳10か月の男の子がいます。今朝、お味噌汁を作ろうと思って、ナスを切ったのですが、あく抜きを忘れてそのままお鍋に入れてしまいました。すぐ気が付いてお鍋からすくってお水に入れたのですが、今度はお水に浸っていない部分があったのか、赤くなっているところが少しありました。時間がなかったのでそのままお味噌汁に入れてあげてしまいましたが大丈夫だったでしょうか。ナスはあく抜きしなくても大丈夫なのでしょうか。また(空気に触れてしまったりなどして)赤くなってしまった部分をあげてしまっても大丈夫なのでしょか。アドバイスいただきたくよろしくお願い申し上げます。
栄養士からの回答
ご質問有難うございます。

茶色く(赤く)なったりすると心配になりますよね^^


茶色くなるのはアクが関係していますが、
以前よりも品種改良などされアクが緩和され、
あく抜きをしなくても大丈夫になってきています。
(もちろん種類などにもよるため購入場所で確認するのもおススメです)


またアクはクロロゲン酸という成分が含まれ、これは抗酸化成分になります。こちらの抗酸化力が体のアンチエイジング(老化や生活習慣病予防、ガンの予防)などに注目され、
食べたら問題があるというより、かえって栄養成分の1つとして食べている方もいます。

ただ、アクは料理にえぐみなどを出しやすく、おいしさにかけることもあることや
色味が悪くなるため、取り除いた方が見た目から美味しい料理に仕上がります。


まとめますとなす(内側)が茶色く変色しても食べることは出来ます。

しかし、アクや苦みが強くなったりするので、ちょっとしたことでも食べなくなったりすることも多いため、小さいお子さんにはオススメ出来ません。

次回から気をつければ(神経質にならなくても大丈夫なことなので)安心して頂ければ幸いです。

少しでも役立ちましたら幸いです。