1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生姜って一時的には温まるけどまた冷えるとか持続力とか無いとか聞いたことがあります...

生姜って一時的には温まるけどまた冷えるとか持続力とか無いとか聞いたことがあります...

栄養士への相談

相談者35歳/男性
生姜って一時的には温まるけどまた冷えるとか持続力とか無いとか聞いたことがありますがその辺りの真偽ってどうなんですか?
栄養士からの回答
こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

生姜は体を温める、とよく聞きますし、実際に食べると辛味が強いので、すぐに効果が出そうな気がしますね。

しかし、文献を読んでいると、短期間では変わらずに1時間、2時間、と時間が経つとともに体温が上昇していく、という報告が多くありました。

ただ、もちろんその効果がずっと続くわけではなく、現在報告があるのは、3時間半程度までの効果なのだそうです。

食事をしてから3時間半というと、意外と短いかもしれませんね。

相談者35歳/男性
承知しました。また、寒い時にウォッカを飲むというのは効果やカロリーの点から理にかなっているのですか?
栄養士からの回答
こんにちは^^

ウォッカなどアルコール類を飲むと一時的に血管が開き血流が増えるので顔回りなど特に温かくなってくるとは思いますが、それもアルコールが分解されアセトアルデヒド→酢酸と形を変えると共に血管は元に戻り落差で逆に寒気を感じることもあります。
またウォッカは原料が体を冷やす大麦などであることからも、寒いときにウォッカはおすすめしません。

同じアルコールでも、原料が米で体を温める作用のある日本酒を熱燗で飲んだり、免疫力を上げ体温をあげる作用のある赤い果皮を醸して作られる赤ワインをホットワインにして飲む、またはワインの蒸留酒であるブランデーなどは体温を上げる作用がありますし比較的その作用が長く続くようですので、おすすめです。