1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ベスト体重72kgですが、寒くて外に出られず土日は食事してテレビ、youtube...

ベスト体重72kgですが、寒くて外に出られず土日は食事してテレビ、youtube...

栄養士への相談

相談者51歳/男性
ベスト体重72kgですが、寒くて外に出られず土日は食事してテレビ、youtubeみて寝ているだけです。精神的にも肉体的にもよくないとおもいますが、連日の寒さで出不精です。この1か月で体重も76kgまで増加しました。食事、運動をどうしていけばよいかアドバイスねがいます。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

このご質問の後、11時28分にもご質問頂いていましたのでそちらに回答させて頂きましたが、
こちらにも同じ内容で回答させて頂きます。

ご相談ありがとうございます。

1ヶ月で4キロ増えてしまったとのことですね。
この寒さ、頭では分かっていつつも、つい運動不足になってしまいますよね。

今回は摂取エネルギーを減らすことで
体重の減量に繋げられるアドバイスが出来ればと思います。

まず体重1キロ減らすのには必要なエネルギーは約7,200キロカロリー程になります。
例えば1ヶ月で1キロ減らすのであれば7200÷30=240キロカロリー毎日の食事量から減らすという計算になります。

夕飯で毎日ビールとワインを飲まれているということですが、どのぐらい飲まれますか?
ビール500ml、1缶が約200キロカロリーになりますので、まずはビールの飲む量を減らしてみてはいかがでしょうか?

頂いている情報からですと以上のアドバイスになりますが、
朝食、昼食の内容、また身長など教えて頂けるともう少し詳しくアドバイスできるさと思います。

お役に立てれば幸いです。

相談者51歳/男性
朝食は、卵焼き:1、ウインナー:1、ごはん:1膳
味噌汁:1杯
昼食は、刀削担々麺1杯等(ラーメン類は基本スープを飲み干します)
夕食は、21:30~22:30に摂取
ビール:500mlと赤ワイン:720ml 1本、
身長:171cm
土曜日は来週より2時間ラグビーの練習(12/30~2/4までお休みでした)の予定
日曜日はカヌーで2時間荒川長瀞で川下りしていく予定です。
栄養士からの回答
ご返信ありがとうございます。

また質問への回答もありがとうございます。

もともと運動量が多い方という認識でよろしいでしょうか?


改善できる点がいくつかあります。
まず昼食の刀削麺や担々麺をスープまで飲み干すとのことでしたが、刺激物による胃への負担、塩分摂取過多、また脂質摂取過多などを考慮すると
麺類を注文する際はスープは残す、もしくは麺類ではなく野菜やタンパク質が多い定食など選ばれてはいかがでしょうか?

野菜に含まれる食物繊維が糖質と脂質の吸収を穏やかにしてくれます。
昼食だけでなく、朝食ももう少し野菜があると良いでしょう。

アルコールですが、赤ワインに関しては糖質の量は少ないので減らすことで直接的な減量は期待できませんが(ビールを減らすことは減量につながります。)、
今後のアルコール性脂肪肝や肝硬変の予防として減らされることをオススメいたします。
一日のアルコールの適量としては、ビールであれば500ml、赤ワインは1/4ボトル程度になります。

まとめますと
○野菜の摂取量を増やす
○昼食を麺類から定食へ変えてみる
○夜のアルコール量を減らす(赤ワイン、ビール共に)

この3点になります。

減量と少し離れてしまった内容もあり
ご気分を害されましたら申し訳ございません。