1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 授乳中なのですが、井戸水は飲んでも大丈夫でしょうか?また、緑茶は飲めますか?...

授乳中なのですが、井戸水は飲んでも大丈夫でしょうか?また、緑茶は飲めますか?...

栄養士への相談

相談者23歳/女性
授乳中なのですが、井戸水は飲んでも大丈夫でしょうか?また、緑茶は飲めますか?
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。お返事遅くなりまして申し訳ございません。

授乳の前に、飲料水としても気を付けていただきたいのですが、井戸水にはトリクロロエチレン等の化学物質や雑排水等の汚水の地下浸透による汚染が見受けられることも多いため、水質検査をしっかり行ったうえで飲用するときには消毒設備を付け、消毒の効果を確認しましょう。

中には食中毒をもたらす病原菌などが含まれることがあります。

出来たら井戸水ではなく、水道水や市販の飲料水をお買い求めいただくことをおすすめいたします。

緑茶ですが、カフェインが含まれているので一日に何倍も飲まれると、お母さんの体内から赤ちゃんへカフェインの成分が移行し、赤ちゃんが寝にくくなったり頭が覚醒し興奮状態となることがあります。

一日1~2杯程度にし、授乳の前にはできるだけ控えましょう。
相談者23歳/女性
そうなのですね、水質検査は井戸水を掘るとき(何十年も前)にしたっきりで、井戸水で煮出した麦茶を一日で1リットル程飲んでしまったのですが大丈夫でしょうか?もし、この先食中毒になったとしたら、赤ちゃんも食中毒などなにかなりますか?飲んだことを後悔しています、とても心配です。
栄養士からの回答
お待たせしてしまいまして、申し訳ありませんでした。
担当代わりまして回答させていただきます。

井戸水に万が一菌がいた場合、煮沸しても死なないものもありますので、今後はやはりしっかりと水質検査をされてから飲用した方がよいですね。

ですが、もしもお母さんが食中毒になってしまった場合でも、食中毒の菌は母乳の元である血液に入り込むことはないので影響はないそうですので、安心してよいかと思います。

ただし、赤ちゃんのお世話をする時は特に、嘔吐や下痢などがありトイレに行った後など手洗いは徹底してください。
相談者23歳/女性
そうなのですね、わかりました。丁寧な回答ありがとうございました。