1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 病中の食事についてご質問いたします。 昨日からインフルエンザにかかっています。...

病中の食事についてご質問いたします。 昨日からインフルエンザにかかっています。...

栄養士への相談

相談者46歳/男性
病中の食事についてご質問いたします。
昨日からインフルエンザにかかっています。
ひどいときは、100パーセントのリンゴジュースとプルーンを食べていました。

上記は、胃のもたれもなく、とても快適だったので、今後の病中食として記録しようと思っています。
小麦粉を使ったカロリーメイトやパンなどは、体がうけつけませんでした。
吐いてしまいました。

やはり小麦粉を使っていないグルテンフリーの食べものをセレクトした方が良いのでしょうか。

何か私が気づいていないような間違いなどもございましたらご指摘いただけましたら幸いです。
栄養士からの回答
熱があるときは水分不足になるので、ポカリスエットなどのスポーツ飲料を飲んで水分を補給し、汗をかいたほうがいいです。

カロリーメイトはパサパサしているので口の中の水分がもっていかれ、気分が悪くなり吐いてしまったのでしょう。パンも同じく、です。パンを食べるときは温かい飲み物などと一緒に召し上がるとよいです。

また少し食べられそうであれば、プリン、ヨーグルト、おかゆなどのとろみがある、飲み込みやすいものを召し上がるとよいです。

相談者46歳/男性
ありがとうございます。スポーツ飲料、プリン、ヨーグルト、おかゆなども病気のときリストに加えたいと思います。