1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以前も質問しましたがもうすぐ11ヶ月になる息子の授乳のことなんですけど、寝る前1...

以前も質問しましたがもうすぐ11ヶ月になる息子の授乳のことなんですけど、寝る前1...

栄養士への相談

相談者31歳/女性
以前も質問しましたがもうすぐ11ヶ月になる息子の授乳のことなんですけど、寝る前1回授乳していましたが、先月末に生理が再開した頃から乳首噛んでるのか歯が食い込んでしまって痛くてなかなか授乳が苦痛だったのでここ3日くらいはおっぱい吸わせても痛くて途中でやめてしまい、ミルクを飲ませてました。昨日初めておっぱい吸わせずにミルクをあげました。今日ベビー教室で聞いたらなるべくおっぱいあげた方がいい、今更ミルクあげる必要はないかもとのことでしたが、おっぱい痛くて辛かったらミルクをあげてもいいですかね?それともミルクもあげずに寝かせた方がいいですか?卒乳にしては早いかなと思うんですけど、、、。私としては1歳まではおっぱいあげる気でいたんですが、痛くてツライので。
栄養士からの回答
こんにちは。
担当代わりまして回答申し上げますね。

毎日の子育てお疲れ様です(^-^)

子育てはベビー教室や育児書の通りにはなかなかいかないのが常です。
事情が事情ですので、前回の担当も回答しているようにミルクで構わないと思いますよ。

ベビー教室の講師の先生もその事情を話せばミルクで構わないとおっしゃると思います。

子育ては個人差、個体差があるので、何かと迷ったり、悩んだりしますよね。
くよくよ悩まず、このサイトを利用したり、ベビー教室の先生に尋ねたりして気持ちをクリアにしてくださいね。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。その場合普通のミルクをあげればいいですか?
フォローアップミルクだと用途が違うですかね?
栄養士からの回答
ご返信ありがとうございます。

前回のご質問を拝見しますと、離乳食を食べていらっしゃいますので、更に粉ミルクもあげるとなると、栄養過多で肥満や虫歯の心配があることからも、離乳食の補助という意味でフォローアップミルクが良いかと思います。