1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 低糖質食を続けるとldlコレステロール値が上がるとあるサイトに書いてありました。...

低糖質食を続けるとldlコレステロール値が上がるとあるサイトに書いてありました。...

栄養士への相談

相談者58歳/男性
低糖質食を続けるとldlコレステロール値が上がるとあるサイトに書いてありました。3ヶ月くらい続けている私も原因はいくつか考えられますが,半年で129から197へ上がりました。
やはり低糖質はldlコレステロール値が上がる人が多いのでしょうか。原因のもう一つは、低糖質を実践している時も週に2,3度菓子パン(マーガリン入り豆パンやどら焼き)を食していたからかもしれません。でも,それを食べたときは,仕事後で夕食を軽くしました。今は,週1回くらいどら焼きを食するくらいです。私の質問とldlコレステロール値を下げるこつ(食物)を教えてください。
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。

糖質制限食の影響についてのご質問ですね。

低糖質食はもともと糖尿病や肥満の患者さんに向けた食事療法として実践されていたものですが昨今の炭水化物が身体によくないという考え方が浸透し、栄養相談を受けに来られる方も糖質制限をされている方が多くいらっしゃいます。

低糖質食は、炭水化物を控えめにしその分炭水化物や脂肪分でエネルギーを補うというものなので、もともと和食中心のコレステロールの少ない食事をされていた方が、急に糖質を制限し、その分肉や魚、卵やチーズなどを多く摂取するような食生活に変えることで個人差があるかと思いますが、LDLコレステロールが上昇してしまうということもあるかと考えられます。

また低糖質を実践されている間に他の食材できちんとエネルギーが摂取できていないと、体がエネルギー源を上手く補うことができずに飢餓状態となっているため、菓子パンを食べた際に必要以上に栄養素を吸収してしまうため数値の上昇につながっていることもあるかもしれませんね。

どうしても甘いものが食べたいと思ったときにはできるだけ活動時間、日が出ている時間に食べるようにしましょう。空腹の時間帯に一度に食べてしまうと脂肪分をより吸収してしまうため、昼食後に1/2切れなど、タイミングを考えるとよいでしょう。

またLDLコレステロールを下げるポイントは食物繊維の多い食品(野菜やきのこ、海藻など)を心がけるとよいと思います。また料理で使用する油をサラダ油から不飽和脂肪酸を含む油に切り替えるだけでも効果的ですし、DHAやEPAを多く含む青魚なども血液をサラサラにしコレステロール値を下げる働きがあります。
特に魚の缶詰は油も一緒に含まれているので、効率よく取り入れることができおすすめです。

ご参考になれば幸いです。
栄養士からの回答
すみません!
言葉が間違っていたので訂正します。

低糖質食は、炭水化物を控えめにしその分炭水化物や脂肪分でエネルギーを補うというものなので
 

低糖質職は、炭水化物を控えめにしその分たんぱく質や脂肪分でエネルギーを補うというものなので


となります。
相談者58歳/男性
ありがとうございました