1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 胃痛の時に胃の調子を治すまではいかなくとも痛みを和らげる効果のある食べ物や飲み物...

胃痛の時に胃の調子を治すまではいかなくとも痛みを和らげる効果のある食べ物や飲み物...

栄養士への相談

相談者35歳/男性
胃痛の時に胃の調子を治すまではいかなくとも痛みを和らげる効果のある食べ物や飲み物ってありますか?経験上、気持ち悪い時は味噌汁が効いて、古いもの、腐ったものを食べてしまってお腹壊しそうな時は茶葉から入れた緑茶を飲んだら効果的でした。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。


胃痛は生活習慣やストレスなどによる胃酸過多が原因の場合や胃腸の機能が低下し消化に負担がかかっている場合、粘膜が欠損して潰瘍を起こしている場合などがあります。
あまりにも頻繁に胃痛が起こり長引くようであれば重大な疾患が隠れている場合もあるので消化器内科の受診をオススメします。

さて、胃痛の時の食事ですが
胃痛の際は安静にして、胃の負担にかる食事は食べないことが基本です。

お腹が空いたら、味噌汁や野菜スープなど塩分の含まれる流動食などの摂取が良いでしょう。
胃腸での消化吸収を早めるために適度な塩分が重要になってきます。
質問者さまが味噌汁を飲むことが効くという理由もここにあるかと思います。

その後は重湯やお粥、消化のよい白身魚など消化のよいものを選んで食べると良いかと思います。
一見、胃がスッキリしそうな柑橘類やトマトなどは胃酸の分泌を促進させ、かえって胃痛が悪化しかねないのでオススメできません。
また、甘い物など、香辛料、コーヒー、繊維を多く含む野菜や脂肪の多い食事も胃痛の際は避けると良いでしょう。

参考になれば幸いです。



相談者35歳/男性
承知しました。ありがとうございます。
栄養士からの回答
また何かありましたら、ご相談ください。

どうぞお大事にしてください。