1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後3ヶ月半になる息子が居ます。 出生体重は3820gあり、3月9日に体重を測...

生後3ヶ月半になる息子が居ます。 出生体重は3820gあり、3月9日に体重を測...

栄養士への相談

相談者0歳/男性
生後3ヶ月半になる息子が居ます。
出生体重は3820gあり、3月9日に体重を測ったところ7600gになっていました。

混合で育ているのですが、ここ最近なぜか、母乳を直接飲んでくれなくなり、搾乳して哺乳瓶で飲ませています。量は母乳100mlミルク60mlで1回160mlを1日5回から6回で3時間から4時間おきの間隔です。(搾乳が出来なかった時や量があまり出ないときはその分ミルクを増やしています)
授乳量はこのままで大丈夫でしょうか?飲み終わると足りなそうに泣いたりします。
毎日、搾乳での授乳の為母乳が出なくなってしまわないか心配です。母乳量を維持する為には何かした方が良いのでしょうか?いずれまた赤ちゃんに直接飲んでもらえるように出来る事はあるでしょうか?毎回、哺乳瓶でミルクをあげる前には直接飲んでもらえるように胸を口までもっていくのですが、泣いて拒否されます。
栄養士からの回答
おはようございます^^
回答が遅くなり申し訳ございません。
いつも子育てお疲れ様です。
母乳を直接飲んでくれなくなるとお母さんとして心配ですよね><

ですが、哺乳瓶で飲んでくれているのであれば心配する必要はありませんよ^^

量も母乳100mlミルク60mlで1回160mlを1日5回から6回で3時間から4時間おきの間隔で搾乳が出来なかった時や量があまり出ないときはその分ミルクを増やしているとのことですので、それで大丈夫です^^

飲み終わると飲み足りなさそうに泣くとの事ですが、その場合はもう少し飲ませてあげても大丈夫ですよ^^

もし母乳がでない場合は、ミルクで補ってあげても大丈夫です。
無理しておっぱいから直接あげなくても、足りない分はミルクであげても大丈夫です。

赤ちゃんのミルクの飲む量は個人差があるので、どうしても育児書のようにいかない場合があります。
お子さんの様子を見ながら量を少なくしたり、多くしたりして調整してあげてくださいね。