1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 早朝にジョギングをしてます。空腹で走るとめまいがしてくるのですが、走る前に何か口...

早朝にジョギングをしてます。空腹で走るとめまいがしてくるのですが、走る前に何か口...

栄養士への相談

相談者41歳/女性
早朝にジョギングをしてます。空腹で走るとめまいがしてくるのですが、走る前に何か口にしていいものありますか?チョコレートがいいとよく聞くのですが本当ですか?ちなみに置き換えダイエットをしていて、朝に置き換えのシェイクをとっているので朝ご飯は食べないです。宜しくお願いします。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

ジョギング前の食事についてですね。
ジョギング前は消化が良く即効性のエネルギー源となる糖質主体の食事がおすすめです。例えば、バナナやおにぎり、うどん、エネルギーチャージ系のシリアルバーやゼリーなどです。
特にダイエットが目的であれば、エネルギーに変わる糖質を取らないと、筋肉に蓄えられているたんぱく質がエネルギーとして使われるため、筋肉量が減ることにつながり、かえって痩せにくい体質になることが考えられますのでおすすめではありません。

また、朝食は食べたものが日中動くことでエネルギーに変わりますので、置き換えダイエットも朝より夜にされると良いかと思われます。

ご参考になれば幸いです。


相談者41歳/女性
参考になりました。ありがとうございます。