1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3.  遅い時間帯の食事についてお尋ねします。  4月から残業が増え、勤務時間が...

 遅い時間帯の食事についてお尋ねします。  4月から残業が増え、勤務時間が...

栄養士への相談

相談者35歳/男性
 遅い時間帯の食事についてお尋ねします。

 4月から残業が増え、勤務時間が8:00~19:45になります。
会社から自宅までは徒歩で15分程度なので、帰宅時間は20:00前後です。

 毎朝5:30に起きますが、睡眠時間確保の為には遅くても23:00頃には
布団に入っておきたいです。

 食べてすぐに寝ると、すぐに胃もたれや胃痛の症状が出てきますので、
食後2~3時間は寝ないようにするとすれば、20:00~21:00に済まさなければと
考えています。

 食後は入浴と寝るだけなので、軽めの食事で良いのですがどのような内容が
良いでしょうか?消化に良いうどんやお粥の他に、おすすめの食材や調理法が
有りましたら、併せて教えて頂きたいです。

 よろしくお願いします。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

遅い時間帯の食事ですが、おすすめは肉や魚、野菜などの具だくさんスープの作り置きです。
水に溶けやすい水溶性の栄養素も効率良く取れますし、消化も良いです。
ごはんをプラスすれば雑炊になるし、麺や春雨などをプラスするなどアレンジもしやすくなります。
鶏胸肉を水と酒を入れたお湯で茹でると、茹で汁はスープに、茹で鶏はサラダや和え物に使うことができて便利です。

ぜひお試しください。
相談者35歳/男性
返信が遅くなり申し訳ございません…。

ご回答ありがとうございました。
基本のスープを作っておけば、アレンジも手軽に出来そうですし、
お腹も満足出来そうです。
隔週で夜勤もしているので、帰宅後の朝もこれなら負担も少なくて良さそうです。

良いアドバイスをありがとうございました。