1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳0ヵ月の男の子がいます。最近お好み焼が好きで他のお料理をほとんど食べません。...

2歳0ヵ月の男の子がいます。最近お好み焼が好きで他のお料理をほとんど食べません。...

栄養士への相談

相談者2歳/男性
2歳0ヵ月の男の子がいます。最近お好み焼が好きで他のお料理をほとんど食べません。摂れる野菜が限られてしまうことと野菜不足が心配です。キャベツ以外でお好み焼に入れる野菜として何かアイデアはありますでしょうか。お好み焼は切って焼いてと意外と時間がかかることも悩みなのですが時短のアイデアはありますでしょうか。またお好み焼のようなお料理(ホットケーキやたこ焼き?)でお野菜のバリエーションが増やせるメニューがありましたら教えてください。以上アドバイスいただきたくよろしくお願い申し上げます。
栄養士からの回答
こんばんは。
ご質問ありがとうございます。

毎日の子育てお疲れ様です!

さて、お好み焼きですが、キャベツに限らずいろんなお野菜を入れても構わないですよ。
確かに定番のお好み焼きはキャベツですが、家庭料理なのでこだわる必要は無いかと。
人参もピーマンも玉ねぎも刻んで、また挽肉も混ぜて構わないです。
お好み焼きこそアレンジしやすいのでお料理サイトなどを参考にされると写真もあってわかりやすいです。

時短としては野菜を刻むのにフードカッターを使って手間を省くテクニックがあります。


お役に立てましたら幸いです。