1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳0か月の男の子がいます。最近お好み焼など手づかみできる1品もの以外あまり食べ...

2歳0か月の男の子がいます。最近お好み焼など手づかみできる1品もの以外あまり食べ...

栄養士への相談

相談者2歳/男性
2歳0か月の男の子がいます。最近お好み焼など手づかみできる1品もの以外あまり食べなくなってきました。焼く手間など省いて手軽にできらたと思うのですが、炊飯器を使ってご飯にもなる野菜ホットケーキ(ホットケーキミックスを使わないで)など作れたらを思っています。レシピのアイデアなどありましたら教えてください。またホットケーキやお好み焼き以外にも野菜がとれて手づかみできる1品もののアイデアがありましたらあわせてご紹介いただけると嬉しいです。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。
手づかみで食べることが好きなのですね。この時期は自我が発達してくるので「やりたい!」という意欲に満ち溢れている年齢ですよね。我が家にもそんな2歳0か月の男の子がおります。

食べ物や食べ方にこだわるのは一次的なものなので、幼稚園に入園するような年齢にさしかかると自然とこだわりがなくなっていたなんてことも多いものです。

お好み焼きはやはり少し面倒でも、油を少々敷いて表面をカリッと焼くとおいしいですよね!おすすめは魚焼きグリルです。
魚以外にも焼きおにぎりや焼き肉のような焼き物も得意です。
お好み焼きの場合も少しアルミホイルに油を敷いて生地を落とし、弱火でじっくり焼くとフライパンの洗い物などもなく、手軽に焼くことができます。
また、おすすめはトルティージャのような厚めの卵焼きです。
卵に粉チーズを加えることでコクとほどよい塩分が加わり、野菜が嫌いなこの場合は一度具材の野菜を茹でてから使うことで独特の風味を抑えることができます。
少しごはんを加えれば朝食にもなるバランスメニューです。

ぜひお試しくださいね!