1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. コンビニ、スーパーマーケット、ファーストフード等のサラダは商品になるまでに何度も...

コンビニ、スーパーマーケット、ファーストフード等のサラダは商品になるまでに何度も...

栄養士への相談

相談者22歳/男性
コンビニ、スーパーマーケット、ファーストフード等のサラダは商品になるまでに何度も水洗いされたり、薬品につけられたりして栄養が抜けているから食べない方が良いと聞きました。本当なのですか?
また、本当なら栄養が抜けていないサラダはどこでてに入りますか?
お昼にスーパーマーケットで買っていたサラダは意味なかったのですかね?
とても気になります。
あと、サラダを食べるときに摂取した方が良い野菜は何ですか?(ダイエット)
栄養士からの回答
こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
サラダについてのご質問ですね。

確かに、コンビニ等で販売されるサラダは、衛生上、何度も水洗いされ時に薬品に潜らされ、洗浄されています。主に野菜に含まれるビタミンなどの栄養素は水にさらされたり、加熱をすると壊れてしまう栄養素なため、採れたての野菜、またスーパーなどで買える原体の野菜より、含まれる栄養素は少ないです。ただ、野菜としての栄養素は含まれるため、食べない方が良いという訳ではありません。
1番良いのは野菜の原体を購入し、自分で洗ってサラダにすることだと思います。
スーパーマーケットで買っていたサラダにも意味はあると思いますよ。


サラダを食べるときに摂取した方が良い野菜ですが、色の濃い野菜、ブロッコリーやパプリカ、トマト、人参、インゲンなどといった緑黄色野菜には、ビタミンCの他、ビタミンA他、ミネラルを多く含むため、様々な栄養が含まれるのでおすすめです。
ぜひ様々な種類の野菜が乗ったサラダを選び、様々な野菜の様々な栄養を摂るように心がけてみてください。
相談者22歳/男性
もうひとつ質問です。
例えばカロリーが同じ食事でも内容で体への影響は変わってきますよね?
例えば菓子パンばかり食べるのとサラダや脂肪の少ないお肉を食べるのでは違ってきますよね?カロリーが同じだとしても。
ダイエット中なら後者の方が良いですよね?
昨日友人が菓子パンを食べていました。しかし、友人によく食べるねと言われました。
おにぎり、サラダ、サラダチキン等を食べていました。
栄養士からの回答
こんばんは。担当が変わりましてお答えさせていただきます。菓子パンだけよりは、おにぎり、サラダ、サラダチキンを食べて頂いたほうがバランスが良くていいですよ。