1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。 妊娠後期になります。 後期に入った頃から、炭酸水ばかり飲んで...

はじめまして。 妊娠後期になります。 後期に入った頃から、炭酸水ばかり飲んで...

栄養士への相談

相談者29歳/女性
はじめまして。
妊娠後期になります。
後期に入った頃から、炭酸水ばかり飲んでいて、1日2Lほど。
止まりません。
今は量は減り、炭酸水+氷を欲してガリガリ食べています。
妊娠中の味覚、初期のつわりも酷かった為欲するまま飲んでいますが、赤ちゃんへの影響や、炭酸水は歯が溶ける?氷はよくないなど、ありますでしょうか?
栄養士からの回答
暖かくなってきたので氷は食べても大丈夫ですが、あまりに大量だとお腹が冷えきって赤ちゃんがびっくりしてしまいます。お腹が冷えるほど食べないようにしたほうがいいですよ。

炭酸水はあまりよくないので控えた方がよいです..砂糖が入っているものですと虫歯になりやすいですし、添加物も入っていて多量摂取すると赤ちゃんに悪影響がある可能性があります。いま体調などが落ち着いているなら、少しずつ量を減らして控えていきましょう。
相談者29歳/女性
返信ありがとうございます。
味のない無糖炭酸水でも控えた方がよろしいですか?
あと一カ月程なのでこれから控えますが、既に大量に飲んでしまったので心配です。
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。

別の担当栄養士が回答します。

炭酸水なのですが、無糖ならば大丈夫です。カロリーもありませんし、安心ですね。カフェイン、添加物等入っていない、純粋な炭酸水をお摂りください。
暑くなりますので水分をとり、脱水症になりませんように。
出産、頑張ってください。

相談者29歳/女性
周りにあまり同じようなつわりの悩みの人が居なかったので、質問して良かったです!
本当にありがとうございました。