1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。御世話になります。パンを毎日たべると、ガンになりやすいのてすか? ...

こんにちは。御世話になります。パンを毎日たべると、ガンになりやすいのてすか? ...

栄養士への相談

相談者42歳/女性
こんにちは。御世話になります。パンを毎日たべると、ガンになりやすいのてすか?
週何日位なら、たべてもよいですか?
栄養士からの回答
こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

パンについてのご質問ですね。

パンは体に悪いとか、グルテンフリーが良いなどと言いますが、パンを食べるから癌になるという実証された研究結果はありません。癌は遺伝的要素も多いです。

ですが、小麦粉に含まれるグルテンが鬱を引き起こす原因になったり、腸で栄養素の吸収を阻害し、大腸ガン等になる原因にもなると言われており、小麦粉を含み、糖分の多いパンを摂ることをできるだけ控えた方が良いかなとわたしも考えているところです。

なるべく小麦粉やバターなどの油脂、白砂糖など多くの糖質を含まない和食が癌の予防にも良いです。
無理のないペースでパンを控えてみるのが良いと思います。
相談者42歳/女性
グルテンが含んでる食べ物は、どんなものがあるのですか?
栄養士からの回答
こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

グルテンを含む食品ですね。

グルテンは小麦粉に含まれるたんぱく質です。
ですから小麦粉を含む食品になります。
うどん、パスタ、グラタン、クッキー、ケーキなどのお菓子にも含まれます。
相談者42歳/女性
度々すみません。アップルパイも、グルテンはいっていますか?
グルテン含んだもの食べたからといって、すぐガンになるのてすか?
栄養士からの回答
こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

アップルパイもパイ生地に小麦粉が使われますので、
グルテンが含まれています。

グルテンを含むものを摂るからといって、それが原因で直ぐに癌になるとは限りません。
前述もした通り、遺伝もありますし、他の食べ物や外的要因も癌の原因となります。

毎日の食事で大切なのは、ひとつのものを食べすぎず、野菜を中心に満遍なくいろいろな食材を食べ、様々な栄養素を摂るということが大切です。
それが癌をはじめ、病気の予防に繋がるのではないかと思います。




相談者42歳/女性
ありがとうございました。参考になりました。