1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳1か月の男の子がいます。最近お好み焼など手づかみできる1品ものを好んでよく食...

2歳1か月の男の子がいます。最近お好み焼など手づかみできる1品ものを好んでよく食...

栄養士への相談

相談者2歳/男性
2歳1か月の男の子がいます。最近お好み焼など手づかみできる1品ものを好んでよく食べます。焼く手間など省いて手軽にできらたと思うのですが、炊飯器を使ってご飯にもなる野菜ホットケーキ(ホットケーキミックスを使わないで)など作れたらを思っています。レシピのアイデアなどありましたら教えてください。またホットケーキやお好み焼き以外にも野菜がとれて手づかみできる1品もののアイデアがありましたらあわせてご紹介いただけると嬉しいです。
栄養士からの回答

こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
いつも子育てお疲れ様です。

我が家では、野菜を沢山入れたケークサレを炊飯器で作って朝食にすることがあります。
我が家のレシピなので、ホットケーキミックスを使ってますが、下記のレシピからアレンジしてご参考にしていただけたらと思います。

卵 2個、牛乳 大さじ2、ホットケーキミックス 150g、オリーブオイル 大さじ1、 塩 小さじ1/3、こしょう 少々、ほうれん草などの野菜 約150g、玉ネギ 1/4個、粉チーズ 60g、ミニトマト(種を取り除いて薄切り)3つ、ベーコン 4枚、おろしニンニク 少量

生地を全部混ぜてから具材も混ぜたら、炊飯器で炊きます。
炊きあがったら竹串で中までしっかり火が通ってることを確認してから、すぐに取り出してください。

2歳のお子様が召し上がるのであれば、このレシピからアレンジして色々試してみてください。

例えば、ホットケーキミックスを使わないのであれば、小麦粉、米粉やおからなどを入れるなど。甘みが足りなくなるので、砂糖や麹の甘酒などを入れると食べやすいかと思います。
膨らみが足りない場合は、ベーキングパウダーを入れるといいかと思います。

また、牛乳の代わりに、豆乳や野菜ジュースに代えてみるのもおすすめです。

しめじやひじきなど、食物繊維が多くとれる野菜をいれるのも美味しくておすすめです。
毎回野菜をいろいろかえて作れば、飽きずに召し上がることができます。


ホットケーキやお好み焼き以外の野菜が摂れるレシピですが、
蒸して潰した芋に片栗粉、塩、お好みの野菜やチーズを入れて焼いた芋餅風のおやきもおすすめです。
餃子や焼売なども野菜をたくさん入れてアレンジがききますし、お野菜が摂りやすいかと思います。

ご参考にして頂けましたら幸いです。