1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳1か月の男の子がいます。最近カレーが好きで、他の料理を作っても食べず、結局カ...

2歳1か月の男の子がいます。最近カレーが好きで、他の料理を作っても食べず、結局カ...

栄養士への相談

相談者2歳/男性
2歳1か月の男の子がいます。最近カレーが好きで、他の料理を作っても食べず、結局カレーをあげてしまいます(冷凍して作り置きしています)。お野菜とお肉が摂れるので、栄養面では問題ないのかなと思ったりもしますが、カレーというと刺激物の印象が強いので、子どもの胃腸に負担かかかるのではないかと気になっています。カレーの王子様という幼児向けのルーを使ってはいますが、さすがに毎日(夕食のみ)はよくないでしょうか。アドバイスいただきたくよろしくお願い申し上げます。
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。
遅くなり申し訳ございません。
お子さんはカレーがお好きなのですね^^

カレーが夕食のみということは朝ごはんやお昼ごはんは別のものを召し上がっているということでしょうか?

もしそうでしたら、幼児用のカレーを使ってらっしゃるということですので、カレーは毎日でも刺激の面も心配する必要もありません。

ぜひ参考にしていただければと思います。
相談者2歳/男性
アドバイスありがとうございます。毎夕食がカレーでも特に問題ないとのことでホッとしました。朝ご飯は野菜を混ぜたおにぎりで、お昼ご飯はパンと野菜入りの卵焼きと決めています。午前中に外遊びや児童館へ出かけるため、お昼ご飯を作る時間がななかなかとれないので、お昼ご飯は簡単にパンですませているのですが、毎日パンでも大丈夫でしょうか。度々で恐れ入りますが、パン食に関してアドバイスいただきたくよろしくお願い申し上げます。
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。
回答が遅くなり申し訳ございません。

幼児用のカレーは食塩や油も少なく作られているので、大人のカレーと比べると随分身体に優しい食べ物になっています^^

お昼ご飯はパンなのですね。
菓子パンや惣菜パンなどではなく、プレーンタイプのパンであれば、毎日パンでも、問題ありませんよ。
エネルギー源になる炭水化物と卵のたんぱく質、野菜と揃っていて、いいですね。