1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 仕事が忙しく、食生活がおろそかになってしまっています。 コンビニ食や外食(飲酒...

仕事が忙しく、食生活がおろそかになってしまっています。 コンビニ食や外食(飲酒...

栄養士への相談

相談者29歳/女性
仕事が忙しく、食生活がおろそかになってしまっています。
コンビニ食や外食(飲酒)が多く、1年で8キロほど太ってしまったのですが、忙しい生活の中でも健康的な食事をとるにはどうしたら良いのでしょうか?
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

忙しい毎日の中で食生活を整えることはなかなか難しいですよね。

コンビニや外食など、主に外での食事が多いようですね。

まず、バランスの良い食事の基本は、糖質(ごはん、麺類、パンなど)、たんぱく質(肉、魚、卵、大豆製品など)、ビタミン(野菜類、海草類、きのこ類など)が揃う食事です。
例えばコンビニで選ぶときに、○○丼や、○○パスタといった一品で済むものではなく、おにぎり+サラダチキンや焼き鮭などのおかず類+サラダや和え物などを選ぶとバランスが良くなります。パンを選ぶときは、菓子パンよりサンドイッチの方がバランスが良くなるなど、できるだけ色々な食材が取れるような組み合わせをされると良いですよ。

外食先でも、単品ものではなく定食形式で選ばれると良いでしょう。

また、飲み会の時は、できるだけ野菜中心のおつまみを選んだり、脂身の少ない肉や魚、冷や奴などを選ぶとカロリーを抑えることができます。

ぜひ、ご参考になれば幸いです。
相談者29歳/女性
ありがとうございました!気をつけてメニューを選んでみます!